グーグルアナリティクスGA4のコンバージョンが名前変更、これからは「キーイベント」と呼びましょう

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キーイベントグーグルアナリティクスGA4の管理画面に「キーイベント」に関する注意文が掲載されました。以前から告知はありましたが地味な表示だったので気づかなかった方も多いでしょう。現在は、「アナリティクスのコンバージョンはキーイベントという名前に変更しました」という表示が画面上部に大きく掲載されています。

アナリティクスのキーイベントとは

これまでコンバージョンと呼んでました

これまでグーグルアナリティクスでコンバージョンと呼んでいたものは「商品購入」「問合せ完了」「熟読度達成」などと、かなり幅広く自由に設定することができました。一方で、Google広告で広告掲載した場合の購入完了などの目標達成もコンバージョンと呼ばれていました。

今回の改定では、「コンバージョンは広告による達成」ということを強く印象づけられています。

つまり、広告による達成を「コンバージョン」と呼び、アナリティクスで設定できる達成を「キーイベント」と呼ぶ、ということにしたようです。

アナリティクスの設定を見直しましょう

ということで、いくつかのWEBサイトでアナリティクスの設定を見直しました。

なお、Google Analyticsのヘルプでは、まだ「コンバージョン」という解説のままのようです。

[GA4] コンバージョンについて - アナリティクス ヘルプ
ビジネスにとって最も重要なアクションについての分析情報を得て、それによりマーケティングの効果を高めるコンバージョンとは、ビジネスにとって価値のあるユーザー アクションを指します。一般的なコンバージョンの例には、店舗での購入やニュースレターの購読などがあります。 コンバージョンを測定する Google アナリティクスのコンバージョンを測定する主な方法は、重要なユーザー操作を測定するイベントを作成

いずれこのページも「キーイベント」に修正されるでしょうが、内容的にはこのヘルプページでよいので、設定方法を確認したい場合はご覧ください。

問合せ完了のキーイベント設定

これまでメール問い合わせが完了したら、「完了画面の表示」というページビューを達成としてコンバージョン設定していたWEBサイトがあります。というかこの設定をしているところは相当多いと思いますが、一度見直しをしたほうがよさそうです。

あるサイトでは不具合を起こして測定されていませんでした。

▼メール送信完了が0

「メール送信完了」というコンバージョンは0になっていますが、実際は何度も問合せがありますので、測定されていないということです。

「メール送信完了」の設定を見直したところ、設定に不備が見つかりました。

▼設定を見直す

「メール送信完了」の設定では、複数の設定がありましたがその設定がうまくできていないことで測定数が0のようでした。

そこで、一致する条件を
・パラメータ→page_location
・演算子→次を含む
・値→/tahnks.html
という設定に変更しました。

これで様子を見てみることにします。

キーイベントの設定に参考になるページ

以下のページは解説がわかりやすいので参考になります。

GA4のコンバージョン設定を基本から解説!計測されないときの対処法も | アドエビス(AD EBiS) 広告効果測定プラットフォーム
この記事は、GA4のコンバージョン設定について、UA(ユニバーサルアナリティクス)との違いにお悩みのマーケター向けに、設定方法やGA4でコンバージョンが計測されないときのチェックポイントをご紹介します。
GA4のコンバージョン設定を【はじめから丁寧に】解説!設定手順・分析方法・トラブル対処法 |ユニークワン/インターネット広告会社
GA4のコンバージョン設定・確認方法を伝授。Googleから新たなバージョンGA4がリリースされ、今後アナリティクスを使用したい場合は、移行が必要になります。設定手順・分析方法・トラブル対処法を詳しく解説しています。
GA4のコンバージョン設定方法【問い合わせ完了を計測する】|GA4の使いかた
GA4で「問い合わせ完了」のコンバージョンを計測する方法を解説します。

なお、Google Analyticsの正式なヘルプページは説明がわかりにくいのですが、原典なので載せておきます(笑)

Analytics Help

上記のページからキーワードを入れて目的のページを探します。

[GA4] コンバージョン イベント - アナリティクス ヘルプ
コンバージョン イベントとは、ビジネスの成果にとって重要なユーザー アクションを測定できるよう、コンバージョンとしてマークを付けたイベントです。ユーザーがアクションを実施してイベントをトリガーすると、コンバージョンとして Google アナリティクスに記録され、レポートに表示されます。 イベントを作成または変更する 現在収集しているイベントではコンバージョンとして測定したい対象を正確に測定でき

例えば「キーイベント」というページを検索すると上記のページがヒットします。

送信完了画面の設定

送信完了画面はテキストエディタでhtmlにて作る場合もありますが、ワードプレスなら固定ページで作成したほうが便利ですね。

その送信完了画面には、特定のページに遷移するためのJavaScriptを埋め込んでおいたほうが便利です。

メールフォームの送信完了画面を設置して問い合わせ件数をアナリティクスで測定しましょう
ワードプレスでメジャーな送信フォームのプラグインはコンタクトフォーム7です。とても優秀なプラグインで重宝しているのですが、送信完了画面が用意されていないのが残念です。ページ遷移をさせたくないという作者の意向のようです。 しかし、送信完了後に「送信完了」の画面に遷移させて、その送信完了ページをアナリティクスで測定するという方法を取りたいサイト管理者も多いはずです。そこで、コンタクトフォーム7に少しカ...

上記のページにて、それぞれの設定方法を紹介してありますので参考にしてください。

ファネル分析

なお、送信完了ページに至るまでのページ遷移を分析し管理しようというのが「ファネル分析」です。

通常の企業サイトであれば、目標達成ページは「資料請求の完了ページ」や「問合せ完了画面」になるでしょう。また、通販サイトであれば目標達成ページは「買物完了画面」になります。

その「目標達成ページ」に至るまでのページ遷移を分析し、よりよい成果につなげようとうのがファネル分析です。

例えば、潜在顧客が企業情報を確認し最終的に問い合わせや連絡を行うプロセスを追跡するファネルは以下のようになります。

1. トップページ(Top Page)

  • 目的:訪問者にサイトの全体的な印象を与え、関心を引く。
  • 重要ポイント:トップページは訪問者を引きつけ、サイト内の他のページへの興味を促すためのデザインが求められます。明確で分かりやすいナビゲーション、魅力的なビジュアル、重要な情報のハイライトが重要です。

2. 会社概要ページ(About Us Page)

  • 目的:企業の背景、使命、ビジョン、チームなどを紹介し、信頼性を構築する。
  • 重要ポイント:このページは訪問者に企業の信頼性や専門性を示すためのものです。会社の歴史、成功事例、リーダーシップチームの紹介など、企業の実績を具体的に示す内容が効果的です。

3. 問い合わせページ(Contact Page)

  • 目的:訪問者が企業に直接問い合わせを行える手段を提供する。
  • 重要ポイント:問い合わせページはアクセスしやすく、使いやすいことが重要です。最小限の入力フィールドにし、訪問者が簡単に問い合わせができるように設計することが望ましいです。また、何について問い合わせるかを明確にすることで、より効率的なコミュニケーションが可能となります。

4. 送信完了ページ(Submission Confirmation Page)

  • 目的:訪問者に問い合わせが正しく送信されたことを確認し、感謝の意を表す。
  • 重要ポイント:送信完了ページは、訪問者に対して次のステップ(例えば返信を期待するタイムラインの説明)を明確に示すとともに、その他の関連ページへのリンクを提供することで、サイト内のさらなる探索を促すことができます。