ワードプレスのGoogleプラグインSiteKitで表示するアナリティクスデータがUAからGA4に変わりました

この記事は約2分で読めます。

SiteKitはGA4にGoogleが提供している「SiteKit」は、Googleアナリティクスやサーチコンソールのデータ概要をわかりやすく表示してくれるワードプレスの優秀なプラグインです。
この「SiteKit」で表示するアナリティクスデータがUAからGA4に変わりました。UAは7月1日までしか使えないということで終了カウントダウンが始まっていますが、ついにGA4がメインになりますね。

GoogleのSiteKitはワードプレスのプラグイン

SiteKitが参照するアナリティクスがUAからGA4に変更

ワードプレスの管理画面(ダッシュボード)から「SiteKit」をクリックすると、「UpdateDashboard」という表示がされました。

Google アナリティクス 4 のデータをダッシュボードに表示しようという案内です。

SiteKitはGA4を表示しています

「UpdateDashboard」をクリックすると、ダッシュボードを更新して、古いバージョン (ユニバーサル アナリティクス) ではなく新しいバージョン (Google アナリティクス 4) のデータを表示させることができました。

SiteKitの新画面

SiteKitの画面がGA4表示に変わりました。

新しくなったということですが、見た目はほとんど変わりませんね(笑)

あと、先日のワードプレスが6.2.2にUpdateされてからSiteKitの表示が英語になってしまっています。たぶんバグだと思います。英語表示だとわかりにくいので早く日本語表示に戻してほしいです。

WordPressでGoogleのサービスを一括設定するのに便利な「Site Kit」というプラグインを利用開始しました
WordPress(ワードプレス)でGoogleの各種設定(アナリティクス、サーチコンソール、オプティマイズ、タグマネージャなど)をきちんと実施するのはけっこう面倒です。アナリティクスのトラッキングコード挿入には、別途に汎用や専用プラグインがありますし、ヘッダタグ挿入のプラグインを使うこともできますし、場合によってはテーマ内に設定箇所があったりします。ちゃんと管理しておかないとあとからわけが分から...
グーグルアナリティクス(GA4)の簡易な分析なら「グーグルSiteKit」というワードプレスのプラグインを使いましょう
「SiteKit(サイトキット)」は、グーグルが提供しているワードプレスのプラグインです。ワードプレスの管理画面(ダッシュボード)から、グーグルアナリティクス(GA4)の解析データを見ることができます。さらに、サーチコンソールやサイトスピードインサイトなどのデータも閲覧できるというワンストップ性も便利です。 まだワードプレスに入れてない場合は設定しておくことをおすすめします。

SiteKitの詳細は上記記事をご覧ください。