GA4で参照元を分析したい場合は「レポート」→「ライフサイクル」→「集客」→「ユーザーの最初の参照元/メディア」をチェックします

この記事は約2分で読めます。

GA4で参照元を分析グーグルアナリティクス(GA4)で参照元を分析したい場合は、管理画面のメニューから「ユーザーの最初の参照元/メディア」をチェックしますが、わりと深い階層まで進めないと見ることができません。
ダッシュボードの「レポート」→「ライフサイクル」→「集客」で開いたページから、さらに「最初のユーザーのデフォルトチャネルグループ」をクリックするとプルダウンメニューが現れて「ユーザーの最初の参照元/メディア」をチェックし選択できるようになります。

グーグルアナリティクスGA4

Google Analytics(GA4)で、特定のWEBサイトやアプリからの集客を把握するには、以下の手順でレポートを設定します。

Redirecting...

Google Analytics 4 にアクセスし、左側のメニューから「レポート」→「ライフサイクル」→「集客」の順にクリックします。
「参照元/メディア」のディメンションを「特定の参照元/メディア」に変更します。
「参照元/メディア」の値に、特定のWEBサイトやアプリの URL を入力します。

以下、画面にそって説明します。

「レポート」→「ライフサイクル」→「集客」

「ユーザーの最初の参照元/メディア」

特定のサイト名を検索することもできます

参照元サイトのURLがずらりと並びます。アクセスが多い順に並んでいるので上から順に確認していくのがよいです。見当たらない場合は「検索」の欄にURL名の一部を入れれば検索できます。

例えば、日本ブログ村からのアクセスがあるかどうかを調べたいのなら、https://blogmura.com/からの集客URLがあるはずです。

検索するなら「blogmura.com」を入れてみてください。