TCLのアンドロイドテレビが突然不調、再起動しても治らず結局は工場出荷状態に戻して再設定することで回復できました

この記事は約8分で読めます。

利用していたTCLのモニタ(アンドロイドテレビ)が突然不調になりました。「TCL」のロゴマークを表示し再起動しようとしているようですが、うまく立ち上がらずにこのループが延々と続いていました。
業を煮やして本体を再起動しました。このさいに電源をオフにしてから5分以上待つことというマニュアルの表示があったので10分ほど待ってから再起動しました。しかしこの不具合が直りません。

TCLアンドロイドテレビの不具合発生と解決について

TCLのロゴが繰り返し表示される不具合発生

TCLのテレビはTCL55P635という55型のものです。Googleテレビとかアンドロイドテレビとか呼ばれていますが、実際にアンドロイドのスマホが超大画面のモニタテレビになったものだと思えば分かりやすいかもしれません。このモニタはアンドロイド端末そのものという印象です。

このモニタを購入したのは昨年です。

不具合は突然発生しました。画面が真っ暗になり、「TCL」のロゴマークや「Google」、「Android」などのロゴマークが繰り返し表示されるだけでまったく機能しなくなりました。

なんらかのシステムエラーで再起動が繰り返し起きているようですがすでに数時間このままでした。

リモコンボタンの電源を長押しすると新たな画面が表示

グーグル検索、TCLのオンラインマニュアル、ChatGPTなどで調べながら解決策を探りました。

リモコンボタンの電源ボタンを10秒以上長押しすると再起動画面になるということでした。念のためリモコンの電池を新品に変えて試したところ、以下のような画面に変わりました。

「Android Recovery」という画面です。この画面では、「Try Again」「Factory data reset」のどちらかを選ぶことができます。

まずは「Try Again」を試してみました。

しかし、これまでと同じような不具合の症状が発生し一向に問題解決になりませんでした。

この段階で、かなり憂鬱が高まってきました。このモニタが故障だとして修理にどうやって出すか…。アマゾンで購入したモニタなので近くの電気店(ヤマダデンキなど)に持ち込むわけにはいかないだろうな…。とか、修理のことが頭をよぎりました。

「Factory data reset」を選択

しかたがないので「Factory data reset」を選択しました。「Factory data reset」を実行すると工場出荷状態に戻すということになりますが、これさえうまくいくかどうか不安でした。だめもと、という気持ちでの選択です。

すると、完全にシステムがリセットできたようです。

本当に工場出荷状態にまで戻りました。(^^)v

wifiパスワードの設定から始まり、メールアドレスの登録など、セットアップ時間が非常に長かったですが、なんとか正常動作ができるまでに回復しました。

ChatGPTで調べたAndroidテレビ回復の解決策

ちなみに、今回の回復にあたっては、グーグル検索で調べることよりも、ChatGPTで調べたほうが要領の良い解決方法が示されました。ここに備忘録として残しておきます。

エラーが起きた画面を写真にとり、その画像をChatGPTにアップロードして質問を開始しました。

どもども遠田
どもども遠田

Androidテレビに画像のようなエラーメッセージがでした。
この原因と対策を教えてください。

これ以降の回答とやりとりは以下のとおりでした。

AIの回答
ChatGPTの回答

画像にはAndroidのリカバリー画面が表示されていて、「Can’t load Android system. Your data may be corrupt. If you continue to get this message, you may need to perform a factory data reset and erase all user data stored on this device」というメッセージが出ています。

これは、Androidシステムをロードできない、ユーザーデータが破損している可能性があることを示しています。

 

この問題を解決するには、以下のステップを試してみてください:

  1. 再起動を試みる: 「Try again」を選択してシステムが正常にロードされるか試してください。
  2. 安全モードでの起動: 電源ボタンを長押ししてデバイスを再起動し、ロゴが表示されたら音量を下げるボタンを押して安全モードで起動します。
  3. キャッシュパーティションのワイプ: リカバリーモードからキャッシュパーティションをクリアすることができます。これにより、システムに関連する一時ファイルが削除され、問題が解消されることがあります。
  4. 工場出荷時設定へのリセット: 他の手段で問題が解決しない場合、最終手段として工場出荷時設定にリセットすることを選択することができますが、これによりデバイスに保存されたすべてのデータが消去されます。

注意: 工場出荷時設定にリセットする前に、大切なデータのバックアップを取ることをおすすめします。データのバックアップが取れない場合は、データの復旧が不可能になることがあります。専門家に相談するか、デバイスのサポートに問い合わせてから行うことを検討してください。

どもども遠田
どもども遠田

try again を選択しましたが TCL というロゴマークが出て再起動のような状態になりまたロゴマークが出るという状況が繰り返されます。 本体の電源を落として再起動してもいいですか?

AIの回答
ChatGPTの回答

はい、本体の電源を完全に落としてから再起動するのは一般的なトラブルシューティングの手順の一つです。以下のステップを実行してみてください:

  1. 電源の完全なシャットダウン: 電源ボタンを長押しして、デバイスが完全にオフになるまで待ちます。
  2. 再起動: 数秒待った後、再度電源ボタンを長押ししてデバイスを起動します。

これでも問題が解決しない場合は、リカバリーモードを使用して工場出荷時設定へのリセットを試みる必要があるかもしれません。ただし、これにはデバイスに保存されているデータがすべて消去されるリスクがあるため、大切なデータが失われることを覚悟して行ってください。

どもども遠田
どもども遠田

「Try again」ではうまくいきませんでした。
これから「Factory data reset」を実施しますが、事前に注意することはありますか?

AIの回答
ChatGPTの回答

「Factory data reset」を実行する前に、以下の点に注意してください:

  1. データのバックアップ:
    • データが消去される前に、可能であればデータのバックアップを取ります。しかし、デバイスが正常に起動しない場合は、これが難しいかもしれません。
    • クラウドサービスを利用している場合、連絡先、写真、文書などが既にバックアップされている可能性があります。Googleアカウントにログインして、Googleドライブ、Googleフォトなどで管理されているデータを確認できるかもしれません。
  2. アカウント情報の確認:
    • デバイスにログインするために使用したGoogleアカウントの情報(メールアドレスとパスワード)を確認しておいてください。リセット後、この情報が必要になります。
  3. 充電状態の確認:
    • デバイスのバッテリーが十分に充電されていることを確認してください。リセット中に電源が切れると、デバイスが使用不能になるリスクがあります。
  4. リセット手順の理解:
    • リセットが始まると、プロセスは途中でキャンセルできないので、リセットの手順をよく理解してから開始してください。
  5. 時間を確保:
    • リセットプロセスには時間がかかることがありますので、急がずに十分な時間を確保してください。
  6. リセット後のセットアップ:
    • リセット後は、デバイスを新規にセットアップする必要があります。言語、Wi-Fi、Googleアカウントの設定など、初期設定を行う必要があります。

これらの準備が整っていることを確認した上で、「Factory data reset」を実施してください。もし不安な点がある場合は、専門家に相談するか、サポートセンターに問い合わせることをお勧めします。

どもども遠田
どもども遠田

「Factory data reset」を実施することで回復できました。

時間はかかりましたがこれで無事に利用できます。

ありがとうございました。

AIの回答
ChatGPTの回答

「Factory data reset」によって問題が解決し、デバイスを無事に利用できるようになったとのことで安心しました。お時間を取らせてしまいましたが、お役に立てて光栄です。

今後とも何かご不明点やサポートが必要な場合はお気軽にお問い合わせください。引き続き快適にご利用いただけますように。

このように、状況に応じて質問と回答を繰り返すことで解決しました。ChatGPTはありがたい存在になっています。