生成AI活用セミナーが輪島商工会議所にて開催、講師を担当しました

この記事は約2分で読めます。

生成AI活用セミナーが輪島商工会議所で開催生成AI活用セミナーを輪島商工会議所にて開催し、遠田が講師を務めました。建物1階の掲示板には「対話型生成AI活用セミナー」という告知がされています。
平日午後2時からという時間帯でしたが多数の参加がありました。受講してくれた方は中小企業経営者の方が多かったです。

生成AI活用セミナー

会場は輪島商工会議所5階にて開催

対話型生成AI活用セミナーを輪島商工会議所にて開催します(2023年12月13日午後2時から)
対話型生成AI活用セミナーの告知チラシを輪島商工会議所からいただきました。 このセミナーではChatGPTなど話題の生成AIについて解説や活用法などについて説明します。会場は輪島商工会議所で、日時は2023年12月13日(水)午後2時からです。参加無料ですが、事前に輪島商工会議所に申し込みが必要ですので詳しくは以下の情報をご覧ください。

にて事前告知されていたセミナーが本日開催されました。

輪島商工会議所にて生成AI活用セミナー

会場は輪島商工会議所の5階で一番大きなセミナールームです。受講申し込みは10名以上あり、多数のご来場がありましたが、撮影するのを忘れてしまいました。ということで誰もいない会場の写真です(笑)

セミナー内で作成した事例

セミナー内でChatGPTの実演をしてみました。受講者とのやりとりでいくつか実際に生成してみました。

カイロプラクティックやエステのイメージ画像を生成

カイロプラクティックやエステを運営している女性が、施術中のイメージ画像を作るにはどうするか、ということでしたので実演して作成しました。

ポイントなのは「女性、39歳、髪型はボブ、丸いめがね、日本人」です。このあたりをきちんと入力しておくとイメージの再現性が高いです。

施術中の服装は「白衣」がデフォルトのようです。制服が青いポロシャツのような服装ということで、そのような指定をしたところ肩にショルダーバックがかかっている画像になってしまいました(笑)

服装は白衣にしたほうが生成イメージが安定しますね。

ピアノ教室の集客フライヤーを作る

ピアノ教室の先生が「シニア向けの教室で生徒募集のチラシを作る」という想定でも生成実験をしてみました。

最終的に出来上がったのは上記のようなA4縦型のフライヤーです。ワード形式で出力しました。

問い合わせ先や電話番号などを入力すればすぐにでも使えそうな形式で出力できました。

電帳法に対応するにはどうすればいいですか?

電帳法対応について、ChatGPTのカスタムGPTに回答を求めました。このカスタムGPTは当サイトのブログ内容を学習した「どもどもAI」です。

▼電帳法対応でお客様からもらったPDFの請求書はどのように保存すればいいですか?

▼マネーフォワードは月額いくらかかりますか?

なかなか的確なやりとりをしますね。

この「どもどもAI」については以下のページにて解説していますので興味ある方はご覧になってみてください。

CgatGPTのカスタムGPTで「どもどもAI」を作成してみました、ナレッジファイルの取り込み上限に苦労しました
昨日は「蕎麦ガイド」というカスタムGPTを作成しましたが、今日は「どもどもAI」というカスタムGPTを作ってみました。 「どもどもAI」は、当サイトのブログ記事をナレッジとして読み込み学習して、ユーザーと経営やITのことが対話できるオリジナルのChatGPTです。ナレッジとして読み込むテキストファイルに上限があるようで、全記事では無理でしたので最終的には2022年1月からの記事だけで作りました。

このように生成AIはかなり実用レベルが高くなっています。どんどん活用してもらいたいものです。