Googleの検索結果に表示されるグーグルマップに間違いがあれば修正の提案をすることができます

この記事は約2分で読めます。

googlemapjyuhukukeisai200.jpgGoogleの検索画面で店舗名を検索すると、その店舗の情報とグーグルマップが表示されますね。ときどきこの情報が間違っていたり重複していたりなど、おかしいことがあります。そんなときは、利用者として修正の提案をすることができます。
津幡町の駅前近くに「ラグーン」という牧場直営のアイスクリーム屋さんがあります。Googleで「ラグーン+津幡」で検索するとその店舗情報が表示されるのですが、なぜか同じような内容が重複して表示されていました。ひとつはあきらかに不要な情報なので、表示されると混乱しますから、表示しないようにリクエストしてみました。

ラグーン+津幡で検索

Googleの検索画面で「ラグーン津幡」という検索をすると、同じような店舗情報が2つ表示されています。

googlemapjyuhukukeisai640.jpg

上のほうはたくさんレビューもついているし、営業時間も正しいようなのですが、下のほうがなんだかとってつけたような感じの複製です。この複製されたような情報は重複ですので、非表示にしたらどうかと思い、Googleに情報修正の提案をしました。

Googleにログインした状態なら、スマホで簡単に修正提案ができます。

Screenshot_20220308-122108.jpggScreenshot_20220308-122047.jpgScreenshot_20220308-122116.jpgScreenshot_20220308-122156.jpg

数分で終わりました。

これでうまく修正できるといいですね。

ちなみに、ラグーンは河北潟にあるハーモニーウィズという牧場(農業法人)さんが運営しています。

ハーモニーウィズおよびラグーンのことは
https://www.harmony-w.co.jp/
をご覧ください。

店舗オーナーならグーグルマイビジネスで修正しましょう

そもそもですが、店舗オーナーさんはこのような不具合がある情報を放置していてはいけません。Googleはお客様との大事な接点ですから、定期的にチェックして修正しましょう。情報の登録や修正はグーグルマイビジネスを使います。

グーグルマイビジネス
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

上記のURLからログインして自分の店舗や会社の情報を登録して修正しましょう。

最近では、スマホやタブレット用の専用アプリもあるので、アプリのほうが便利かもしれません。

Appleのアプリ
https://apps.apple.com/jp/app/google-マイビジネス/id853371601

Googleのアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.vega

定期的なチェックが重要ですね。不具合に気づいたら修正しましょう。

情報が修正されたという案内がきました

syuseizumimap02.jpg

後日、Googleから情報修正されたという案内がきました。