Googleの検索結果に表示される営業時間や休業日を編集するさいはグーグルマイビジネスを使いましょう

この記事は約2分で読めます。

googlebiz20220323setting200.jpg3月に入り北陸もだんだんと春めいてきました。雪もすっかり融けていて、もう降っても積もるようなことはないでしょうね。そろそろ自家用車のタイヤを冬用から夏用に変えたくなりますが、県境や山手のほうにいくと早朝などは道路の凍結の可能性があるのでもうしばらくは冬用タイヤのままにしようと思ってます。
さて、春分の日(3月21日)は月曜日ですが、営業日ですか休業日ですか。また営業するとしたら営業時間は通常と同じですか短縮営業ですか。ユーザーが迷わないように自社の営業予定をGoogleの検索結果に表示しておきましょう。

グーグルマイビジネスで祝日や営業時間を変更する

グーグルマイビジネスからメールが届きました。「3月の祝休日の営業時間をユーザーに知らせましょう」という案内です。

3月23日(月)が祝日なので、営業するのか休日なのか、また営業するのなら営業時間が通常と同じなのか違うのかということを、変更して表示させることができます。

googlebiz20220323setting.jpg

グーグルマイビジネスのヘルプでは
https://support.google.com/business/answer/6303076
にて祝休日の営業時間を設定する方法が掲載されていす。

以下上記URLから引用

特別イベントなどで短期間だけ営業時間が変わる場合は、祝休日の営業時間を設定すれば通常の営業時間を変える必要はありません。

仕組み
一時的に営業時間を変える場合や、最長 6 日間まで連続休業する場合は、祝休日の時間帯を設定すると便利です。

次のケースでは、必要に応じて祝休日の営業時間を設定できます。

祝休日
特別イベント
その他の例外的な状況
公的な祝休日については、通常の営業時間と変わらなくても、念のために祝休日の営業時間を設定することをおすすめします。そうすることで、祝休日の営業時間が正しいものだとユーザーに明示できます。

ちゃんと修正しておきましょう。

グーグルマイビジネスは
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
からログインして自社の情報内容を編集できます。

PCでなく、スマホやタブレットなら、アプリを使う方法もあります。

ユーザーからの投稿で情報が修正されることもあります。

詳しくは

Googleの検索結果に表示されるグーグルマップに間違いがあれば修正の提案をすることができます
Googleの検索画面で店舗名を検索すると、その店舗の情報とグーグルマップが表示されますね。ときどきこの情報が間違っていたり重複していたりなど、おかしいことがあります。そんなときは、利用者として修正の提案をすることができます。津幡町の駅前近くに「ラグーン」という牧場直営のアイスクリーム屋さんがあります。Googleで「ラグーン+津幡」で検索するとその店舗情報が表示されるのですが、なぜか同じような内...

にて紹介していますので、興味ある方はご覧になってみてください。