GDPRとはEU(欧州連合)の一般データ保護規則です。EUは個人情報保護に関しては、GoogleやAppleなどのITジャイアントたちに対して強固な姿勢を貫いています。とくに2024年から規制強化が進んでいきます。その一環として、Googleのサービス(アナリティクスやアドセンスなど)を利用している場合には、GDPRの基準に沿って閲覧するユーザーに対して「情報収集をしているので同意してください」という警告メッセージを表示しなければなりません。そのメッセージがCMPです。
GDPR対応のためにCMP表示が必要
Google AdSenseからのメッセージ
Google AdSenseからGDPR同意メッセージを作成するように注意勧告が表示されました。
三択のうちどれかを選ぶしかありません。
CMP(Consent Management Platform)というユーザーに対して情報収集していることを明示する警告文を表示しない場合は、グーグルアドセンスの広告が非表示になります。そのため広告表示を続けるのなら、CMPは必須です。
Google 認定の CMP には、以下の機能が含まれています。
- 同意の取得と管理
- 同意の状態の追跡
- 同意に基づくデータの処理
これらの機能により、Google アナリティクスで収集するデータの同意を適切に収集・管理することができます。
Google認定のCMPを選びました
自社が運営しているWEBサイトは日本語で国内のユーザーを対象にしていますが、Googleのアナリティクスやアドセンスのトラッキングコードが挿入されていることもあり、GDPR対応は必須かと思います。
最終的に一番上の「Google認定のCMPを使用してGDPRメッセージを作成します」を選択しました。
CMPに関しての妥当性
念のために、ChatGPTにこの選択が正しいかどうかについて回答を求めてみました。
Google Certified Consent Management Platform (CMP)の利用は、特に欧州経済地域および英国でGoogleの広告ネットワークを使用する企業が必要な同意要件を満たすことを確実にするGoogleの努力の一環としています。ここでは、GDPRコンプライアンスのためのGoogle Certified CMPの利用に関連する関連する側面について説明します
- Googleの要件:
- Googleは、指定された地域でそのネットワーク上で広告を実行している企業がCMPからの同意信号を持っていることを要求しています1。
- Google認定CMPの利点:
- 認定されたコンプライアンス: Googleは、そのポリシーに準拠していることを確認するためにCMPを認定しており、GDPRの要件を満たしています。
- 柔軟性: 特定のニーズに適したさまざまな認定CMPから選択できます。
- 統合サポート: AdSenseセットアップで認定されたCMPを統合する方法についてのガイダンスが提供されます2。
これらの点を考慮すると、Google認定CMPの選択はGoogleの規定に準拠し、GDPRコンプライアンスを確保する賢明なステップであるように思われます。それでも、運用上のニーズとコンプライアンス義務を考慮して、認定されたCMPを徹底的に評価することが推奨されます。
これはこれで無難な決定ということですね。
ということで、GPPR対応が少し進みました。
この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です
遠田幹雄は経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣や中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
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