Excelのエラーで「コマンドを送信しているときにエラーが発生しました」とファイルが開けなくなったときの対処法

この記事は約3分で読めます。

Excel_errorExcelが突然ファイルを開けなくなってしまったという問題がでた。現象としては、エクセルの「ファイル>開く」からだと普通にファイルを開くことができるのに、デスクトップに置いてあるファイルをダブルクリックしたときにはファイルが開かない。
そのときに「コマンドを送信しているときにエラーが発生しました」という表示がでる。

Excelのエラー

コマンドを送信しているときにエラーが発生しました

デスクトップにあるファイルをダブルクリックすると以下の様なエラー表示がでる。
Excel_error

対処法は以下のとおり

まず対処法は、「ツール>オプション」で開くダイアログの「全般」をクリックして、「他のアプリケーションを無視する」というチェック(☑)が入っているかどうかを確認する。ここでチェックが入っていたら、このチェックを外すと解決する可能性が高い。
Excel_tanoappmusi_error
(この画像はエクセル2003以前のバージョン)

ファイルが開かないエラーの原因

フェイル(Excelのブック)をダブルクリックすると、そのファイルを開くように指示する「動的データ交換 (DDE)」というメッセージがExcelに送信される。実は「ダブルクリック」するということは「エクスプローラー」というウィンドウズのプログラムが動作している。
しかし、Excel の「他のアプリケーションを無視する」のチェックボックスが入っていると、他のプログラムから送信された DDE メッセージが無視される。このため、ダブルクリックによってエクスプローラーからExcelに送信されたDDEメッセージが無視され、ダブルクリックしたファイルが開かないということになる。
この現象が起きているときは、Excelの「ファイル>開く」だと開くことができるのも特徴だ。

エクセルのバージョンによる表示の違い

上記の説明はエクセル2003以前のバージョンである。エクセル2007、エクセル2010でもほぼ同様の処理で対応できるが、表示されるメッセージやメニューが少し違うので注意してほしい。
以下はマイクロソフトの「Excel エラー: プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」より引用

Microsoft Excel 2010の場合
[ファイル] タブをクリックし、[オプション] をクリックします。 [詳細設定] をクリックし、[全般] の [Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する] チェック ボックスをオフにします。 [OK] をクリックします。
Microsoft Office Excel 2007の場合
Microsoft Office ボタンをクリックし、[Excel のオプション] をクリックします。 [詳細設定] をクリックし、[全般] の [Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する] チェック ボックスをオフにします。 [OK] をクリックします。

コメント

  1. ダブルクリックしても開かなくなったエクセル2013を修復するにはクイック修復を使ってみる

    Office2010を使っていた昨日までは問題なかったのにOffice2013をインストールして使い始めてから不具合が発生した。それはエクセルのファイル(…