淡路島南あわじ市の「ホテル&リゾート南淡路」は経営形態が少し変わり、料理はバイキングのみになりました

この記事は約3分で読めます。

南あわじ市にある「ホテル&リゾート南淡路」は以前の名称が「淡路ロイヤルホテル」でした。最初に宿泊したのは2006年で、そのさいは診断士同士の勉強会として2泊3日の合宿形式のオフ会をしました。その後も何度か宿泊しているので思い出深い場所です。
このホテルは元々ダイワリゾート株式会社というダイワハウス系の企業でしたが、今年(2023年)に経営形態が変わったようです。外資系企業の経営になり、2024年には大規模なリニューアルの計画もあるようです。
食事のスタイルも以前は料理人が個別対応をしてくれましたが、現在はバイキングのみになっていました。このあたりの運営スタイルもこれから変わっていくのでしょうね。

「ホテル&リゾート南淡路」

このホテルの立地は最高です

経営者が変わっても変わらないものはこのすばらしい立地ですね。「ホテル&リゾート南淡路」は大鳴門橋が見える小高い丘の上にあり、部屋の窓から見える風景が絶景です。

日中の眺め

※クリックするとパノラマ写真が拡大表示されます

夕暮れ時の眺め

※クリックするとパノラマ写真が拡大表示されます

夜の眺め

※クリックするとパノラマ写真が拡大表示されます

朝の眺め

ホテルの窓から見える橋は徳島県につながっている大鳴門橋です。この橋の向こうに大塚国際美術館があり、ほぼ視界に入っているというくらい近いです。

鑑賞ルートは約4キロ!世界の名画を陶板で原寸大再現した大塚国際美術館 |【公式】ホテル&リゾーツ 南淡路
鑑賞ルートは約4キロ!世界26カ国の西洋名画約1000点を陶板で原寸大再現した大塚国際美術館は、徳島県鳴門市にある世界の名画に出合える美術館。カップル・ご夫婦からお子様連れまで楽しめるサポートも充実しており幅広いお客様にお楽しみいただけます。

前売券の割引販売をホテルのロビーでしていました。明日は土曜日なので朝から大塚国際美術館に行ってこようと思います。

ヒトにフォーカスしているホテルだと思います

そしてなんといってもこのホテルのよいところは「ヒト」だと思います。

昨年、泊まったときにお世話になった安田ゆかりさんがとっても親切な対応をしてくれるのですごく気に入っています。安田さんだけでなく、スタッフのみなさんがとてもフレンドリーでやさしい対応をしてくれます。

宿泊業の満足度は、施設や料理などに影響されます。しかし、旅の醍醐味はヒトとのふれあいや情緒に大きく左右されます。旅情の有無は、その後の自分の記憶に残るかどうかが変わります。
部屋がきれいだったとか温泉がよかったとか料理がおいしかった…というだけでは1ヶ月もすると曖昧な記憶になり、どこに泊まったのかも忘れてしまうことがあります。

その点、「ホテル&リゾート南淡路」はヒトにフォーカスしているすばらしいホテルだと感じました。たっぷりと旅情を感じました。だから20年近く前のことも記憶に残っているのでしょうね。

おかげさまで今回も気持ちよい旅ができました。ありがとうございます。

ホテル&リゾート南淡路
https://www.daiwaresort.jp/awaji/

Hotel & Resorts MINAMIAWAJI
〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙317番地