IT相談を担当するためにアドバイザー研修を受けました、オンラインでロールプレイング研修でした

この記事は約2分で読めます。

オンラインでロールプレイング研修IT相談を担当するためのアドバイザー研修を受けました。初対面の方とオンラインでロールプレイングをするというなかなかハードルが高い研修でした。
しかしなかなかおもしろい体験でした。ITに関する知識は当然必要なのですが、画面共有で適切な画面を見てもらったり、自然な対話のためのあいずちが重要だったりということで、遠隔リテラシーを高める必要をあらためて感じました。

IT相談のアドバイザー

オンラインツールはZOOMを使います

もうオンラインミーティングはZOOMが標準のようですね。以前はWEBexとかマイクロソフトのTeamsなどのツールを推奨されたことが多かったです。とくに公的機関や大手企業の場合はZOOM以外を使うように言われたことが多々ありました。しかし今ではすっかりZOOM一色です。

同じ企業内とか組織内ではツールは独自に決定すればいいのでようが、中小企業経営者との相談に使うとしたらZOOMが一番スムーズですね。

画面共有に使える便利なサイト

アドバイザーとして画面共有に使ってもよいWEBサイトはある程度限られています。基本的には公的機関のサービスが中心になりますね。

中小機構が提供しているIT関連の情報提供サイト

ITプラットフォーム

ITプラットフォーム | 独立行政法人 中小企業基盤整備機構
中小機構の「ITプラットフォーム」に関する情報です。

IT戦略ナビ

IT戦略ナビ
IT戦略ナビでは、IT活用により、営業力・生産性向上を目指したい中小企業の経営者の方に向け、WEB上でIT活用診断を提供しております。IT戦略マップを作成し、IT課題を見える化し、自社にあったITソリューションの導入をご提案します。

ここからアプリ

トップページ
当サイトは、中小企業・小規模事業者のニーズにあったビジネスアプリの情報を紹介しており、企業が自社の経営課題に対応したアプリケーションを検索して検討いただくほか、支援機関が企業支援のツールとして活用いただくことを目指すサイトです。現在掲載されているアプリは一例であり、掲載されていないアプリについても、随時追加してまいります。サイトを利用された皆様のご意見をもとに「ここからアプリ」を中小企業・小規模事...

eビズ(ECオンライン講座等)

中小企業のためのEC活用支援ポータルサイト【ebiz】
ebizは国内EC及び越境ECの新規参入方法から売上の拡大まで、中小企業のネットショップ販売成功のヒントを詰め込んだポータルサイトです。ECに関するノウハウ動画やコラム、無料のEC相談などを提供しています。

IT導入補助金

トップページ | IT導入補助金2023
令和元年度補正予算・令和3年度補正予算「IT導入補助金2023(サービス等生産性向上IT導入支援事業)」のポータルサイトです。本事業は、ITツールを導入しようとする事業者に対して、ITツール導入費用の一部を補助する制度です。

戦略的CIO育成支援事業(専門家派遣)

ハンズオン支援の種類 | 独立行政法人 中小企業基盤整備機構
中小機構の「ハンズオン支援の種類」に関する情報です。

スマート化診断

生産工程スマート化診断 | 独立行政法人 中小企業基盤整備機構
中小機構の「生産工程スマート化診断」に関する情報です。

IT経営簡易診断

301 Moved Permanently