スマホの地震緊急速報が2回鳴った5月5日、石川県珠洲市が震源地で震度6強の大地震でした

この記事は約3分で読めます。

石川県珠洲市が震源地で震度6強の大地震昨日(5月5日)はスマホの地震緊急速報が2回鳴りました。1回めは14時42分ころ、2回めは21時58分ころ。いずれもスマホからのけたたましい音でびっくりしました。2回めの地震緊急速報の警告音は夜ですでに就寝しようとして横になっていたときでした。警告音のあと20秒くらい家の中が揺れました。
私の方は大事に至りませんでした。大丈夫です。ただ、一日に2回もこのようなことが起こるとちょっとこれからが心配です。

奥能登で地震発生

2023年5月5日14時42分に最大震度6強の地震発生

地震情報 05月05日 14時42分頃発生 最大震度:6強 - tenki.jp
地震発生時刻:2023年05月05日 14時42分頃 最大震度:6強 震源地:石川県能登地方 この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。

このときの地震は規模が大きく、震源地の珠洲市では建物倒壊や死者がでる災害になってしまいました。

私は外出先の金沢市内商業施設にてこのときの地震にあいました。スマホの警報音を聞いてから、急いで駐車場の自分のクルマに戻りドアをしめて数秒後に大きく揺れだしました。約20~30秒ほど揺れていました。後の発表を見ると金沢市内では震度3か4だったようです。

2023年5月5日21時58分に最大震度5強の地震発生

地震情報 05月05日 21時58分頃発生 最大震度:5強 - tenki.jp
地震発生時刻:2023年05月05日 21時58分頃 最大震度:5強 震源地:石川県能登地方 この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。

このときの地震は夜でしたので、家にいました。かほく市や金沢では震度3程度だったようですが、けっこう揺れました。

スマホの通知センターに緊急速報の記録が残っていました。

地震対策をみなおすタイミングかもしれません

今回は大事に至らすよかったですが、地震の備えについては対策を見直すタイミングだと思いました。

家族と、大きな地震が発生したときの対応について話し合いをしました。その結果は以下のとおりです。

地震が発生した直後、家の中にいるときの避難場所について

家の中で安全な場所は、落下物や飛散物が少なく、頑丈な家具の下や壁際などです。逆に、窓やガラス戸、棚や本棚などがある場所は危険です。

・1階にいるときは、玄関や頑丈なテーブルの下などに避難しましょう。
・2階にいるときは、階段を降りるのは危険なので、ベッドの下や壁際などに避難しましょう。
・寝室では、枕や毛布で頭を保護しましょう。
・リビングでは、テレビや本棚から離れて、ソファーやテーブルの下にもぐり込みましょう。
・キッチンでは、火やガスの元栓を切ってから、冷蔵庫や食器棚から離れて、カウンターやテーブルの下にもぐり込みましょう。
・トイレでは、鏡や洗面台から離れて、便器の横に伏せましょう。

なお、以前に「柱の本数が多いトイレが一番安全」だという話を聞いたことがありました。しかしあらためて調べてみると「トイレは水道管や排水管があるために耐震性が低くなっている場合があり、またトイレに閉じ込められてしまう可能性もあるため適切な避難場所ではない」ということでした。

トイレに避難する場合は、ドアを開けたままにしておくことが大切のようです。むしろ、避難路を確保しやすい玄関のほうが安全ゾーンとされています。

もしものときのために、緊急対応のことを決めておいたほうがいいですね。