ページスピードインサイト(PageSpeedInsight)でページ表示速度低下の原因を調べたらTwitterを表示するジャバスクリプトでした

この記事は約2分で読めます。

PageSpeedInsight当サイトをMovable TypeからWordPressに変更してから約1ヶ月経過しました。移転当初のページ表示速度はそこそこあったはずなのにだんだんと遅くなってきた気がします。
あらためてGoogleの提供しているページスピードインサイト(PageSpeedInsight)で速度チェックをしてみました。すると点数は21点でした。移転当初は50点近くあったのにかなり悪くなっています。この原因を調べたところ、Twitterの最新記事を表示するためのジャバスクリプトがかなり影響していることがわかりました。そこで、その問題となっているジャバスクリプトを削除したところ47点に急上昇しました。減点の大きな要因はこれだったんですね。

ページスピードインサイト(PageSpeedInsight)でページ表示速度低下の原因を調べる

Googleのページスピードインサイト(PageSpeedInsight)
https://pagespeed.web.dev/

にドメイン名のURLを入れて「分析」をクリックするとすぐに測定結果が表示されます。

▼改善できる項目

PageSpeedInsight

改善できる項目をみるともっとも影響が大きそうなのは「platform.twitter.com」でした。

これを削除したところ劇的に数値が改善しました。

当面はこのまま様子をみることにします。

ちなみに、WordPressに移転直後の速度チェックは

サーバー移転から1週間経過し表示速度のチェックをしてみました(MTさくら→WPエックスサーバー)
さくらインターネットからエックスサーバーに移転してから1週間経過しました。サーバー移転の目的は「送信メールがエラー警告されて迷惑メール判定される」ことの対策でした。「メールのSPF設定」が安定的になったこともあり、今のところ順調な経過です。 メール問題が安定してきたので、サイトの表示速度についてあらためて調べてみました。当サイト「dm2.co.jp」は、さくらインターネットではMovable Ty...

にて紹介しています。