サーバー移転から1週間経過し表示速度のチェックをしてみました(MTさくら→WPエックスサーバー)

この記事は約6分で読めます。

表示速度のチェックさくらインターネットからエックスサーバーに移転してから1週間経過しました。サーバー移転の目的は「送信メールがエラー警告されて迷惑メール判定される」ことの対策でした。「メールのSPF設定」が安定的になったこともあり、今のところ順調な経過です。
メール問題が安定してきたので、サイトの表示速度についてあらためて調べてみました。当サイト「dm2.co.jp」は、さくらインターネットではMovable Typeで運用していましたが、エックスサーバーではWordPressの運用に変更しました。運用するCMSが違うので単純比較はできません。そこで、WordPressで運用していた「sindan.org」の表示速度データの変化も踏まえて検証してみます。

ホームページの表示速度チェック

GoogleAnalyticsのサイト速度変化を調べる

Google Analytics(グーグルアナリティクス)には「サイト速度」という項目があり、ページの表示速度(平均読み込み時間)を調べることができます。そのデータを1週間分の平均値で比較してみました。

▼当サイト「dm2.co.jp」の平均読み込み時間
表示速度のチェック

平均読み込み時間は、3.38秒→5.57秒と遅くなっています。
この理由は、Movable Typeで構築していたページが静的ページといわれているhtmlで作成されており、表示速度がWordPressの動的生成ページより早いからです。CMSをWordPressに変更したことで、表示速度が遅くなるのは承知の上なので、どの程度に収まるか、それが許容範囲かどうか、というのがポイントでした。
結果としては、遅くなっているのでもう少しなんとかしたいところですが、移転直後としてはまぁまぁの数値かと思いました。

▼北陸の蕎麦食べ歩き「sindan.org」の平均読み込み時間表示速度のチェック

こ北陸の蕎麦食べ歩き「sindan.org」はもともとWordPressで運営していました。なので、単純に、さくらインターネットとエックスサーバーの比較がしやすいと思います。
平均読み込み時間は、5.46秒→2.52秒と早くなっています。その他の指標もすべて早くなっています。
なので、このデータからは、エックスサーバーでWordPressを使うとページ表示速度は早い、ということがいえると思います。

PageSpeed Insightsでの速度比較

Googleが提供しているページ速度測定サービスの「PageSpeed Insights」を使うと、現状のページ表示速度を測定することができます。

PageSpeed Insights
https://pagespeed.web.dev/

このサイトで比較してみました。
以前から定期的に速度チェックしていたので、過去のデータと本日のデータで比較します。

■Movable Type→WordPress
当サイト「dm2.co.jp」の場合

サーバー名 SpeedIndex FCP 総合点 評価
さくらインターネット 4.7秒 1.3秒 65点
エックスサーバー 7.0秒 1.5秒 37点

さくらインターネットのMovable Typeで運用していたときよりも、エックスサーバーのWordPressで運用したほうが表示速度の指標はすべて低下しています。ただ、FCP2.0秒以内ならそれほど遅くはないというイメージなので、現状でも許容範囲かなと思います。
■WordPressサイトの単純比較
北陸の蕎麦食べ歩き「sindan.org」の場合

サーバー名 SpeedIndex FCP 総合点 評価
さくらインターネット 12.5秒 5.0秒 26点 ×
エックスサーバー 5.4秒 2.5秒 59点

この比較は単純にサーバーの速度比較になりますね。やはりエックスサーバーだとWordPressでの表示が早いです。さくらインターネットの倍以上の速度がでていますね。

サーバーの速度比較

とういうことで、上記のデータをまとめてみました。

サーバー名 利用コース WordPress Movable Type
さくらインターネット プレミアム
エックスサーバー スタンダード

こんな結果になりました。

ちなみに、利用コースと料金などは

サーバー名 利用コース 年額払い 容量
さくらインターネット プレミアム 15,714円 400GB
エックスサーバー スタンダード 13,200円 300GB

と、ほぼ同等プランで比較しています。

レンタルサーバーの使い分け

今回は、当社が実際に利用していたサーバーで比較してみました。

実際に、これから運用を検討するなら、利用する環境とコストパフォーマンスを勘案しての使い分けになるかと思います。

サーバー名 利用コース 年額払い 容量 適した利用環境
さくらインターネット スタンダード 5,238円 300GB MovableType
さくらインターネット プレミアム 15,714円 400GB MovableType
エックスサーバー スタンダード 13,200円 300GB WordPress

コスト優先なら、圧倒的に安いさくらインターネットのスタンダードですね。Movable Typeのほうがおすすめですが、WordPressでも運用可能です。今年になって、さくらインターネットのサーバーはWordPress表示速度が早い新サーバーになっていますので、昨年までよりはかなりよいです。

WordPressの運用が前提なら、エックスサーバーですね。やはり、これだけページ表示早いと体感的にもぜんぜん違います。

つまり

コストが安くて万能→さくらインターネットのスタンダード(年払い5238円)
WordPress運用したい→エックスサーバーのスタンダード(年払い13200円)

というような使い分けがいいですね。

エックスサーバーが早いのでおすすめです

企業がWordPressでサイト運用をするのなら、エックスサーバー推しになります。

【広告】
エックスサーバーはWordPressが早い
https://www.xserver.ne.jp/

新規契約でもサーバー移転でも、エックスサーバーに興味があれば上記のリンクから仕様をご覧になってみてください。上記のリンクからそのまま契約までいくと、今なら5000円のキャッシュバックがあるようです。(年払いの場合、キャッシュバックなどの特典は時期により内容が変わります。特典内容はこちらをご覧ください)
なお、私にもなんらかの特典があるようなので、契約するときのリンクはぜひ上記のバナーからおねがいします(笑)