キーワードの検索ボリュームが数値で表示される!グーグルキーワードツールはグーグルアドワーズの新機能

この記事は約3分で読めます。

Googlekeywordグーグルアドワーズに新機能が追加された。グーグルキーワードツールにキーワードの検索ボリュームが数値で表示されている。昨年まではオーバーチュアのキーワードアドバイスツールで月間検索数をチェックしていたが今は完全に機能停止していたため、数値で月間検索数を明示してくれる無料ツールがない状況であった。グーグルキーワードツールの新機能は、アドワーズのアカウントさえあれば無料で利用できるのでありがたい。

ためしにグーグルキーワードツールで「中小企業診断士」の検索ボリュームを調べてみた。

すると、およその月間検索数は「110,000」となっている。昨年のオーバーチュアの月間検索数が約42,000だったので、110,000は少し多めのような気がする。ヤフーとグーグルの合計数値というくらいの概算で考えれば、あたらずといえども遠からずか…。

そしてグーグルキーワードツールの便利な機能は「ボリュームの最も多い時期」を表示してくれることだ。これが関連キーワードとともに表示される。

たとえば、
「中小企業診断士」というキーワードがもっとも検索されている時期は7月となっている。これは中小企業診断士の1次試験が7月末から8月にかけておこなわれることと因果関係が深そうだ。実際に「中小企業診断士試験」というキーワードがもっとも検索されている時期は8月となっている。

さらに「中小企業診断士2次試験」というキーワードがもっとも検索されている時期は10月となっている。これは中小企業診断士試験の1次合格者が対象の2次試験が10月に行われることと因果関係が深そうだ。

また「中小企業診断士合格」というキーワードがもっとも検索されている時期は12月となっている。これは中小企業診断士試験1次合格発表が9月に、2次合格発表が12月に行われることから、どちらの影響が大きいか?ということになる。
受験者数は1次試験のほうが多いはずだが、実際の検索ボリュームは2次試験発表時期のほうが多いというのが面白い現象だ。

そして「中小企業診断士年収」というキーワードがもっとも検索されている時期は1月となっている。2次試験に合格し新年を迎えた方々が将来を夢見て検索しているのだろうか…。

とにかく、グーグルのおかげでSEOがまた便利になった。

グーグルキーワードツール(https://adwords.google.com/select/KeywordTool)はこちら。(グーグルのアカウントがなければ閲覧できませんのでご注意を)

▼グーグルトレンドで「中小企業診断士」の検索ボリュームを調べる
Trendsgooglewebsites また、グーグルトレンド(米Google)であれば、グーグルのアカウントがなくてもキーワードの検索ボリュームを調べることができる。左の図が「中小企業診断士」というキーワードの検索ボリュームで7月に突出していることが読み取れる。
さらに2008年6月20日より「Google Trends for Websites」にて新機能が追加され、ウェブサイトの訪問者数データも表示できるようになった。指定したウェブサイトの訪問者数の推移をグラフで表示し、関連サイトのURLもおしえてくれる。これも無料で利用できる。

コメント

  1. キーワードハンター

    キーワードアドバイスツールにかわる新兵器、キーワードハンター