どもどもカフェ

どもどもカフェ309回め、全国的に寒いので心温まる「どうでもいい話(笑)」で盛り上がりました

この記事は約6分で読めます。

どもどもカフェ20260208本日は全国的に寒波が訪れていて関東でも降雪があったそうです。私の住んでいる石川県でも新雪が20センチくらいふりました。さて、毎週日曜日、午後3時から約30分間開催しているオンライン雑談会「どもどもカフェ」。今週も、日本各地から集まった皆さんと一緒に、心温まる「どうでもいい話(笑)」で盛り上がりました。本日のエピソードをいくつかピックアップしてご紹介します。

どもどもカフェ

本日の雑談内容

どもどもカフェ20260208

本日の雑談で、みなさんの近況や話題は以下のような感じでした。

雪の金沢と、それぞれの「日曜日」

全国的に冷え込みが厳しくなったこの日、特に金沢では20cmほどの積雪があり、窓の外は真っ白な景色が広がっていました。東京でも数センチの雪が降り、予定がキャンセルになったおかげで参加できたという方もいらっしゃいました。

皆さんの過ごし方もさまざまです。

「スーパーで美味しいお弁当を買ってきたよ」というお話や、「ポイント3倍デーを狙って、1週間分のビールをまとめ買いしてきました!」という生活感あふれるエピソードまで。また、お部屋の背景を自分で描いたイラストに設定し、AIで理想の形に整えたという、最新技術を駆使したこだわりを披露してくださる方もいて、画面越しに会話が弾みました。

気になる「選挙」と「地域による言葉の違い」

今日は選挙の話題も多く出ました。 「1月末に期日前投票を済ませたよ」という方や、「投票所がとても混んでいて驚いた」という声も。ほとんどの参加者がすでに投票を済ませているという、意識の高さがうかがえるひとときでした。

また、盛り上がったのが「地域の言葉」についてです。 靴のことを「ズック」と呼んだり、絆創膏を「キズバン」と言ったり……。これらが標準語ではないと知って驚く場面もありました。他にもマクドナルドを「マック」と呼ぶか「マクド」と呼ぶかなど、住んでいる場所による文化の違いを知るのは、雑談ならではの楽しさですね。

北陸新幹線の乗り換え、ここがポイント!

旅行や移動の話題では、北陸新幹線の「敦賀駅での乗り換え」がテーマになりました。 「乗り換え時間が7分しかなくて、お年寄りや荷物が多い人には少し大変かも」という実体験に基づいたアドバイスがありました。
「京都方面へ行くなら、特定の号車に乗っておくとエスカレーターが近くて楽ですよ」といった具体的な裏技も共有され、みんなで「なるほど!」と頷く場面も。北陸新幹線は6号車か9号車がよさそうです。メモメモ。

新しい挑戦!資格取得への道

最後には、未来に向けた前向きな話題も。 ご家族の手続きをきっかけに、行政書士の資格取得を目指して勉強を始めたという方がいらっしゃいました。「AIを活用して効率よく勉強している人もいるみたいだよ」といった情報交換もあり、お互いに刺激をもらえる時間となりました。

特別な議題があるわけではありませんが、こうした何気ない近況報告や情報のシェアが、日曜午後の心を少し軽くしてくれます。

「どもどもカフェ」は来週も日曜日の午後3時から開催します。 初めての方も、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね!

というわけで今日も楽しく雑談できました。

どもどもカフェは参加者のおかげで成り立っています。

ありがとうございます。

ペコリ m(__)m

日曜日午後3時は、まったり雑談タイムになればいいなと思っていますので、興味とおひまのある方は、ぜしぜしご参加ください。

どもどもカフェは毎週日曜日の午後3時開催

参加方法などは
どもどもカフェ
をご覧ください。

どもどもカフェ

「どもどもカフェ」への参加は、
・ちょっと暇だったから
・なんだかおもしろそうだったから
・ZOOMの練習がしたかったから
・遠田幹雄に興味があったから
・オヤジギャグをかましたかったから
・経営やITで相談したいことがあったから
・その他…
など、
あくまで雑談ですからなんでもよいです(笑)

参加無料です。

ZOOMのミーティング情報名は「どもどもカフェ」

トピック: どもどもカフェ

日曜午後3時のコーヒータイム、株式会社ドモドモコーポレーションの遠田幹雄と気軽に雑談してみませんか?飲み物片手にどうぞ。

時間: 15:00より(30分程度)
※毎週日曜日
※遠田は15時前からZOOMでスタンバイしています。早めに来ていただいたほうがいろいろとサポートもできるし、1対1でお話しできるかもしれません。そのころのBGMはFM番組の「山下達郎のサンデーソングブック」だと思います。毎週欠かさずに聴いているので(笑)

どもどもカフェの参加方法

どもどもカフェの参加方法を簡単にしました。

1.専用メルマガに登録(任意です)
2.開始時刻少し前に参加URLをクリックする

という2ステップにしました。

どもどもカフェ専用メルマガがあります

どもどもカフェ専用のメルマガを用意しています。どもどもカフェに参加された方にカフェの様子や次回の告知などを連絡するための通信手段です。基本的にどもどもカフェ実施後に週1回送ります。どもどもカフェに参加したい方は、ぜひこのメルマガに登録してください。

・どもどもカフェに参加する方はぜひこのメルマガに登録おねがいします。
・メルマガ不要の方は後で解除ができます。

バックナンバーはこちらです。
https://www.dm2.co.jp/maga/backnumber.cgi

メルマガ登録
 登録  解除

上記のフォームがうまく動作しない方は以下のリンクからお願いします。
どもどもカフェ専用メルマガ登録&解除フォーム

powered by メール配信CGI acmailer

どもどもカフェは日曜日午後3時少し前に開始

日曜日の午後3時前くらいになったら「参加する」のURLをクリックして、しばらく待機してください。当方のミーティング開始の準備が整ったら雑談開始です。

▼以下の画像をクリックするとZOOMのどもどもカフェに移動します
どもどもカフェ

https://www.dm2.co.jp/domodomocafe/
↑このリンクをクリックするとZOOMに入室できるページに移動します。

または、
https://us02web.zoom.us/join

ミーティングID: 862 2024 7714
そのあとにパスコードが必要です。
※パスコードは cafe5060 です。

クリックすると待機画面になります。

どもどもカフェの待機画面

左がスマホ、右がパソコンの画面です。
この画面になったらしばらくお待ち下さい。開始時刻になったらどもどもカフェがスタートします。

以下、注意事項です。

基本は1対1くらいのイメージで、多くても数名程度の少人数を想定しています。6名以内がベターかなと思っています。もしも参加希望者が7名以上いた場合は、少し待機していただくか場合によっては入室をあきらめてもらうことになりますのでご了承ください。

うまく参加できなかったということが起きた場合は、翌週あらためてチャレンジしてみてください。

どもどもカフェに複数の人が参加している場合は他の人の迷惑になるような言動を慎んで頂くようおねがいします。楽しく雑談し、ZOOMの練習をしましょう。もしも、不適切な言動が続くようだったり、場にそぐわないと私が判断したりした場合は、強制退室させて頂く可能性があります。

対話の様子は自動的に録画されますが、その内容を参加者に許可なく公開することはありませんのでご安心ください。

なお、どもどもカフェの終了期限はとくに設定していませんが、参加者0人が2週続いたら終了しようと考えています。

どもどもカフェのFBやメルマガなど

Facebookのどもどもカフェグループhttps://www.facebook.com/groups/domodomocafe
(カフェ参加者の交流の場として非公開運営中です、参加希望者は連絡ください)