WEBマーケティング企画書のテンプレートをパワポ(pptx)形式で作成しました

この記事は約3分で読めます。

WEBマーケティング企画書のテンプレートWEBマーケティング企画書のパワーポイント用テンプレートを作成しました。この内容は、自社のオウンドメディアを新規で立ち上げるさいにどのように企画するかについての骨子を記述しています。具体的な内容は割愛してありますので、これから企画を検討していたり、企画をまとめ直したりしたいという企業にはぴったりではないかと思います。
テンプレートはパワーポイントのファイル形式にしてダウンロードもできるようにしましたので、希望者はダウンロードしてお使いください。

WEBマーケティング企画書

企画書の骨子

企画書タイトル

WEBマーケティング企画書のテンプレート

「WEBマーケティング企画書:オウンドメディアを活用した新規集客と販路開拓」

目的・目標

• 新規販路開拓のためのオウンドメディアの立ち上げ
• 新規顧客の集客と既存企業サイトへの誘導
• 具体的な数値目標(例:月間訪問者数、コンバージョン率)

現状分析

• 自社の現状分析
• 現在の販路と顧客層
• 現在のWEBサイトのパフォーマンス(アクセス数、コンバージョン率など)
• 競合他社の分析
• 競合のオウンドメディアの状況
• 他社の成功事例と失敗事例

ターゲット設定

• ペルソナ設定
• 新規顧客として狙うターゲットの具体像(年齢、職業、興味関心など)
• ペルソナごとのニーズと課題

コンテンツ戦略

• ペルソナ設定
• 新規顧客として狙うターゲットの具体像(年齢、職業、興味関心など)
• ペルソナごとのニーズと課題

SEO・キーワード戦略

• キーワードリサーチ
• ターゲットが検索するキーワードの選定
• 検索ボリュームと競合状況の分析
• SEO対策
• オンページSEO(タイトルタグ、メタディスクリプション、内部リンクなど)
• オフページSEO(バックリンク戦略)

プロモーション計画

• SNS活用
• SNSプラットフォームごとの戦略(Facebook, Twitter, LinkedInなど)
• SNS広告の計画
• メールマーケティング
• ニュースレターやキャンペーンメールの配信計画
• コラボレーション
• インフルエンサーや他メディアとの連携

成果指標(KPI)の設定

• 具体的なKPIの設定
• 訪問者数、リード獲得数、コンバージョン率など
• 定期的なレポートと分析
• 月次・四半期ごとのパフォーマンスレビュー

情報環境整備

• 利用するドメインの検討
• ドメイン名の選定基準
• ドメインの取得手続き
• レンタルサーバーの決定
• サーバーの種類と選定基準(共用、VPS、専用など)
• コストとパフォーマンスの比較
• CMSの選定
• 主要なCMSの比較(WordPress, Joomla, Drupalなど)
• 選定理由と導入計画

予算とリソース

• 必要な予算の見積もり
• コンテンツ制作費、広告費、ツール利用料など
• 内部リソースと外部リソースの割り振り
• 社内スタッフの役割分担
• 外部パートナーの選定

実施スケジュール

• タイムラインの作成
• 企画開始から実施までのステップと期限
• 各フェーズの詳細なスケジュール

ダウンロード資料

ダウンロードはこちらかできます。

WebmarketingPlanning 株式会社ドモドモコーポレーション:データダウンロード

上記の画像内容をパワーポイントにしてありますので、ダウンロードしたあとは自由に編集してお使いいただけます。