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ビジネスのカテゴリアーカイブ

kisyakaiken200.jpg株取引の代名詞ともいえる東証で大規模なシステム障害が発生し終日取引ができないという事態が発生しました。夕方に記者会見があり、その様子をユーチューブなどで公開されています。
これほどの社会問題になったのですが、会社側の記者会見の対応が見事でした。原因、現象、対応などスムーズにわかりやすい言葉で説明。その後の記者からの質疑応答にも完璧に対応していましたね。むしろ経営陣の信頼感が上昇したのではないかとすら思えるくらい、すばらしい危機対応の記者会見でした。

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無くなる仕事これからの仕事人工知能(AI)の進化は著しい。どんどんできることが増えてますます便利になっていっている。数年前に「無くなる仕事」についてのニュースが発表されたときは「AIやロボットが人の仕事を奪う」というネガティブな印象を持った人が多かったようだ。AIと人の仕事の関係はこれからどうなっていくのだろうか。

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iphone6plusiPhone6plusを使っている人に使い心地を聞くと快適で、もう小さなスマホに戻れないという。これさえあれば電話だけでなく撮影も検索もカーナビもなんでもできるからだ。このように、スマートホンを使い出してからデジカメを買い換えなくなったと感じている人が多いはずだ。ビデオカメラやカーナビももう買わないかもしれない。スマートホンを使いはじめることにより生活者の消費行動も大きく変化してきている。それだけ現在のスマートホンは高機能だ。売れなくなったのは、デジカメ、ビデオカメラ、カーナビだけではない。CDやDVDなどスマホで楽しむようになったソフトウェア類も売れなくなっている。そして産業構造も変えていってしまっている。

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リッツ・カールトンにいた高野登さん日本でリッツカールトンホテルの伝説を創ったといわれる高野登さん。「リッツ・カールトンと日本人の流儀」という書籍の出版記念セミナ&サイン会が今日、金沢の書店で行われた。
やはりサービスの伝説を創ったリッツ・カールトンにいた高野登さんはサービスやホスピタリティの話が熱い。「この人から買いたい」と言われることが重要!という。「ヒト」が中心だという点に大きな共感があった。おもてなしを仕事にする流儀を学んだ。

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「KAMABOKO」は世界に通じる日本の食文化だと語る河内屋蒲鉾富山県では婚礼や入学進学など人生の節目には蒲鉾を贈る伝統文化がある。 消費も多い土地柄なので蒲鉾製造会社も多い。 しかし、この20年間の環境変化で、消費者の購買行動も大きく変化した。 ウェディングのスタイルも変わり、自家消費でも蒲鉾を食べるシーンは減っている。
全国で2200社あった蒲鉾製造会社は今では800社程度と減少し、富山県内でも35社にまで減少しているということだ。

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株式会社神戸ながたティー・エム・オーの宍田社長(右)と遠田(左)のツーショットa鉄人28号と三国志でまちの活性化に取り組む神戸新長田の推進機関は民間的発想の組織だった。株式会社神戸ながたティー・エム・オー、NPO法人KOBE鉄人PRPJECT、新長田まちづくり株式会社の3つの組織がその活動の中心的な役割をになっている。株式会社神戸ながたティー・エム・オーの宍田社長からまちづくりの取り組みや鉄人28号のモニュメントづくりなどの取り組みをヒアリングさせていただいた。

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燃費を表すプリウスのモニタ画面8月の新車販売は過去最高の伸びだったようだ。理由は、エコカー減税が9月で終了するための駆け込み需要効果である。
遠田も駆け込み購入者の一人であるが、プリウスの燃費性能にはやはり驚く。二日間走って平均燃費は22.4km/lと、これまで乗っていたビートルに比較すると倍以上の燃費性能(コストパフォーマンス)だ。※写真は燃費を表すプリウスのモニタ画面

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プロジェクトチームプロジェクトチームとは、ある目的を達成するために編成されるチームで、目的を達成すると解散する有期限組織である。プロジェクトチームは有名企業や大手企業だけのものではなく、中小企業でも有効に機能する。新商品開発や新事業展開など新たなことを始めるための起爆剤にもなる。
今回の中小企業の例は、日常業務の問題解決のため、2つのプロジェクトチームを立ち上げた。

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ダイアナ・オレックさんと遠田幹雄セミナーズが主催する「レジェンダリサービス」というセミナーを受講した。東京リッツカールトンホテルが会場で、講師はダイアナ・オレックさん。ダイアナ・オレックさんはリッツ・カールトンの哲学と価値を知り尽くしたトップエグゼクティブのひとりで、社員教育担当の最高責任者。そのダイアナ・オレックさんが丸一日のセミナをリードしてくれた。
ダイアナ・オレックさんのスピーチは全て英語だった、完璧な同時通訳と一人ひとりに配布されたレシーバのおかげでまったく違和感はなかった。

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Ritzcarltontokyoリッツカールトンホテル東京でセミナズの「レジェンダリサービス」のセミナを聴講。リッツカールトンのアメリカから教育担当であるダイアナさんが直々に肉声でスピーチ。すべて英語だが完璧な同時通訳のおかげで非常によく伝わってくる。
レジェンダリサービスとは伝説のサービス。感動をよぶサービスはやがて伝説になり人々の口々から語り継がれるようになる。その伝説のサービスを創りだす秘密はクレドにある。

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この記事を書いた遠田幹雄は中小企業診断士です

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係る総合的なコンサルティング活動を展開しています。実際にはWEBマーケティングやIT系のご依頼が多いです。
民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。
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