ワードプレスの記事や画像などをフォルダごとまとめて自動でバックアップするプラグインならBackWPup

この記事は約2分で読めます。

backwpup200.jpgワードプレス(WordPress)の記事や写真や画像のフォルダなどを自動バックアップできるプラグインがある。「BackWPup」というプラグインで、実際に利用者も多く評判も良かったので使い始めている。
これまでは、xml形式の記事エクスポートを定期的に行っていた。しかし、面倒くさいのでついつい不定期になるし、画像フォルダのバックアップはFTPでしかできないのでついつい後回しになってしまいがちだ。この「BackWPup」プラグインなら、xmlファイルとフォルダごとのバックアップを毎日定時に実施し、圧縮ファイルでサーバ上の指定フォルダに記録してくれるので安心だ。

「BackWPup」というプラグイン

backwpup001.jpg

バックアップファイルは、WordPressをインストールしているフォルダ内のひとつに別名フォルダを自動生成し、そのフォルダ内にまるごと残っている。

バックアップファイルの場所は/wp-content/uploads

通常は、

/wp-content/uploads

のフォルダ内にバックアップファイルが自動保存される。

上記のフォルダ内は

というように、「日付+特殊な文字列の圧縮ファイル」として毎日保存される。

もしも、このバックアップファイルを使う時は、使いたい日付のファイルをダウンロードして使うことになる。

ダウンロードしたzipファイルには、再現に必要な一式のデータがまとめて圧縮されて入っている。解凍して必要な処置をすればWordPressを復元することができる。

「BackWPup」プラグイン使用方法

「BackWPup」プラグイン使用方法については

セキュリティセンター
インターネットをより安全に利用するため、セキュリティを中心とした役に立つ情報を提供しています

の解説がわかりやすかった。

このプラグインは人気なので他にも多数の解説ページがあるので参考までに。