講演会やセミナー講師の実績

農業におけるAI活用を推進するため「いしかわ耕稼塾」で番外編AI勉強会を開催しました

この記事は約2分で読めます。

いしかわ耕稼塾スキルアップコース番外編でAIの勉強会いしかわ農業総合支援機構(INATO)が主催する「耕稼塾」にて、1月30日にAI活用をテーマにした勉強会を行いました。今回の勉強会では、最新のAI技術を農業の現場でどのように役立てるか、具体的な事例をもとに皆さんと一緒に考えました。
会場は地場産新館5階、耕稼塾スキルアップコース卒業生を中心に約10名の参加でした。

農業者が推進するAI活用

今回の勉強会は農業者が主役

「いしかわ耕稼塾」で番外編AI勉強会を開催しました

AIの基本と活用のルール(講師:遠田幹雄)

まずは、AI(人工知能)についてのおさらいから始めました 。AIにはさまざまな種類があり、それぞれ得意なことや苦手なことがあります 。
・AIの種類と特徴: 今どのようなAIが使われているのかを紹介しました
・メリットとデメリット: AIを使うことで効率が上がる一方、注意が必要な点も整理しました
・活用のルール: 正確な情報を得るための使い方や、安全に利用するためのポイントを解説しました

そのうえで「おうちでパン屋さん開業」という事例を使って、GoogleWorkspaceとGemni活用を紹介しました。

【創業ストーリー】40代主婦・AさんがAIを相棒に「おうちパン屋さん」の夢を叶えるまで|どもども
どもども!株式会社ドモドモコーポレーションの遠田幹雄です。 皆さんは、「いつか自分のお店を持ちたい」という夢、持っていませんか? でも、いざ具体的に考え始めると、「お店のロゴはどうしよう?」「集客のチラシなんて作れない」「競合店のリサーチって何?」といった、本業以外の壁にぶつかってしまい、足踏みしてしまう……なんてことも多いのではないでしょうか。 今回は、そんなお悩みを最新のAI技術で軽やかに乗り...

興味ある方は上記の記事をご覧になってください。

農業現場での活用事例紹介

「いしかわ耕稼塾」で番外編AI勉強会を開催しました

実際にAIを活用している3名の農業者の方々に、自身の取り組みを発表していただきました。

それぞれの発表の後には、参加者からの質問に答えたり、講師からさらに活用を深めるためのアドバイスを行ったりしました。現場の知恵と最新技術を組み合わせた、非常に前向きな意見交換の場となりました。

全体での質疑応答・意見交換

「いしかわ耕稼塾」で番外編AI勉強会を開催しました

最後には参加者全員で、これからの農業にAIをどう取り入れていくかについて話し合いました。

実は、昨年12月に「AI勉強会」を開催し、その際にGeminiやGAS活用について簡単な解説をしました。発表者の3人はそのGeminiやGASの内容をしっかりと受け止めて応用に入っているレベルに達していたことには驚きました。今回の発表内容ではすでに実用レベルになっているものが多く、参加者も「自分で作成したアプリでここまでできるのか」と驚いていたことが印象的でした。

「プログラミングは難しい」と思っていませんか?定型業務を劇的に楽にするGAS活用術と強力な助っ人「専用AI:GASアプリメーカー」を公開します
日々の業務をGASで自動化する!このことについて説明します。GASとはGoogleが提供している簡易なプログラムでGeminiとの対話で作り上げることができます。このような自分専用のGASを使えば毎日の定番業務が簡単に自動化できるようになります。ぜひ活用を検討してほしいと考えて、「GASアプリメーカー」というGeminiのGemの「指示(プロンプト)」を公開しました。

私は「GASアプリメーカー」というGemを紹介しました。無料で公開しているのでどんどん使ってください。

これからますますAI活用を進めていってほしいものです。

開催概要

日時: 1月30日(金) 13:30〜15:30
場所: 地場産新館5階 第12研修室
主催: 公益財団法人 いしかわ農業総合支援機構(INATO) いしかわ耕稼塾

耕稼塾