マメジンの記事が「金澤」2/20発売号に掲載される

この記事は約2分で読めます。

2月20日発売の「金澤」マメジンは、大豆を作るシロウトの会。今年で8年目になる。1月に味噌作りや糀作りをしたさいに金沢倶楽部から取材を受けた。その記事が2月20日発売の「金澤」に掲載された。
私たち日本人は、食糧自給率が先進国中最も低い国で暮らしている。現在でも約6割が輸入にたよっている。この状況は問題だ。マメジンは、食の問題解決を身近な視点からアプローチしていきたい。生活者の視点から、今できることを行動で示していきたいと考えている。単なる評論家集団ではなく、楽しくおいしく持続的に農業と付き合っていきたい。ロハス的(ROHAS)な活動だ。
マメジンの活動に興味がある方は参加大歓迎です。昨年度の年会費は3000円。たぶん今年も同程度です。お問合せは広報担当の遠田(私です)までよろしく。

さて、昨日は4位。今日は何位かな?⇒

2月20日発売の「金澤」金澤の表紙。今号の特集は金澤ルネサンス。21世紀美術館の写真も大きく取り上げられている。
それよりも「金沢コンシェルジェ宣言」の記事が目をひいた。コンシェルジェとは親切な案内人。原語はフランス語。高級ホテルのフロントの前には机があり、どんなことでも聞ける案内役の方がいる。それがコンシェルジェ。
金沢の地でその役目を果たしたいという金沢倶楽部さん、ぜひともがんばって欲しいです。
取材と掲載、ありがとうございました。親切な記者さんには本当に感謝しています。

コメント

  1. マメジンの記事が「金澤」2/20号に掲載される

    マメジンが1月に味噌作りや糀作りをしたさいに金沢倶楽部から取材を受けた。その記事…

  2. せ~やん より:

    本当に本を字が読めるまで写すと法律にひっかかってしまうのですね。
    じゃ昨日(志賀町)、中学校同窓会での記念撮影も顔写真をぼかさないといけないのかぁ・・・・。

  3. つかさ より:

    大豆を作るシロウトの会、とのことですが、もしかして、味噌以外に、納豆も作ったりするのでしょうか?
    いや、参加は出来ませんので(^^)。

  4. せ~やん より:

    つかささん、はじめました。
    納豆はマメジンでは作りません。
    手作り豆腐は味噌と同じ日に作っています。
    美味しいですよ。
    食べに来て下さい。
    私は週2~3回は市販の納豆を食べています。
    そのうち手作り納豆に個人的に挑戦してみます。
    今回は麹も自分たちで作りました。
    講師の方曰く、納豆は前日から食べたらだめですよ。
    そんな理由で参加できませんでした。
    納豆菌の方が麹菌よりも強いみたいです。
    今年は麹も手作りの味噌を作りました。
    ただいま熟成中です。