マメジンの収穫祭で収穫した落花生を茹でた「ゆで落花生」がおいしいです

この記事は約2分で読めます。

ゆで落花生

マメジンという農業の愛好グループがあり、1999年からずっと活動しています。規模感は小さいのですが「遊休農地で大豆を作る」というコンセプトで始まった活動ですが、今年で23年めです。
現在の畑は金沢市自由が丘で、作っている農産物は、大豆、落花生、とうもろこし、さつまいもなどです。本日11月3日午前に収穫祭と称して、畑での生産物を収穫しました。
マメジンのメンバーだけでなく、近所の子供たちなども参加してくれて、にぎやかな収穫祭になりました。

マメジンの収穫祭

収穫祭の様子はマメジンのホームページでも紹介しています。

よく晴れた日に収穫祭ができました
11月3日は晴れの特異日だそうですね。今日もよく晴れてくれて絶好の収穫祭日和でした。 マメジンメンバーだけでなく、畑の近所さんにも参加してもらいました。 まずは、さつまいもの収穫です。先につるをはずします。 その後は、子どもたちもスコップや

このような農コミュニティに興味がある人はぜひともご覧になってみてください。常時、仲間を募集しています。

まずはサツマイモの収穫です

サツマイモは金沢市で五郎島金時を生産している農業法人かわにさんからわけてもらった苗で作りました。

葉っぱのついたつるを手でむしり、そのあとに土中に埋まっているサツマイモを掘り起こしました。

砂地ではなく土なので、掘るのがけっこうたいへんです。

なかなかの豊作でした。

落花生の収穫

落花生も収穫しました。

いちおう大豆も収穫(笑)

マメジンの看板作物ですが、大豆に関してはあまり成績がよくありません。無農薬で作っているということもありますし、それほど手間をかけられないということもありますが、虫食いも多く、よい大豆がなかなかとれません。

それでも来年の種豆になりそうな程度のよさそうな大豆を選別して収穫しました。

この大豆はよく乾燥させてから、中身の大豆を取り出して保存しておきます。

今年はなかなかの豊作でした。ありがたいです。

家に帰ってから落花生を茹でました

収穫祭で一番楽しみなのが、ゆで落花生を食べることです。

ゆで落花生

落花生というと、ふつうは乾燥させたピーナッツを連想すると思いますが、たぶん一番おいしくて贅沢な食べ方がこの「ゆで落花生」です。収穫直後でないと、この食べ方ができないので、市場に流通しないし、飲食店にも出回りません。

作り方は、たっぷりのお湯に塩を入れ小一時間ほど茹でるだけ。これが本当においしいんです。

収穫に感謝する一日でした。