マメジンは自由が丘の畑での活動を終了しました、今年は畑がありませんので農作業は小休止です

この記事は約1分で読めます。

マメジンは自由が丘の畑での活動を終了マメジンは自由が丘の畑での活動を終了。約10年間この畑で大豆やさつまいもなどを作っていましたが、諸事情でこの土地を畑として使うことができなくなりました。
ということで、今朝(6月10日)6時半に集合して畑の後片付けをしました。すでに草刈りは済んでいたので、残された備品などを片付けて、不要なものは処分することにしました。

マメジン自由が丘の畑

10年間、畑として使わせてもらいました

マメジンは自由が丘の畑での活動を終了

10年前の2013年からこの自由が丘の土地を畑として使わせてもらいました。そのころ回りに住宅はありませんでしたが、今では新しい家が立ち並ぶすてきな住宅街になっています。

マメジンは自由が丘の畑での活動を終了

備品を整理し不要なものは処分することにしました。

マメジンは自由が丘の畑での活動を終了

これで最後かと思うとなんだかさみしいです。

マメジンは自由が丘の畑での活動を終了

不用品は金沢市指定ごみ袋に入れました。45リットル入る袋で2つ分のごみになりました。

長い間、畑として使わせてもらい感謝です。ありがとうございます。

マメジンの今後

今年は畑の用意ができていないので、マメジンの農作業は小休止です。来年2月に味噌づくりをやりたいね、とメンバー同士で話し合いました。

マメジン
マメジンは、楽しみながら農業を学び、経営を学び、生きることを考える集まりです。 遊休農地を借り、大豆を作ることによりさまざまなことを学んでいます。学ぶことは多いです。 ▼新着記事:直近の1件はこれです マメジン ・食料自給率が3割に満たない

来年になったら具体的な企画をしたいと思います。もしも味噌づくりに参加したいという方は連絡ください。