パソコン内蔵の無線LAN機器のMACアドレスを調べる方法

この記事は約2分で読めます。

macイーサネット通信機器には固有のMACアドレスがある。パソコン内蔵の無線LAN機器をインターネット接続するときにMACアドレスが必要になることがある。しかし、いざ自分のMACアドレスを調べようとするとよくわからないものだ。
MACアドレス調査のDOSコマンドはipconfig/all|more。
プロンプト「>」が出ている画面でipconfig/all|moreと打つと結果がわかる。
ウィンドウズ環境なら、このファイルをダブルクリックするだけで自分の無線LANのMACアドレスがわかる。
▼MACアドレスを調べるコマンドバッチ
「mac.bat」をダウンロード
※実行は自己責任でおねがいします。

自分のマシンではなく相手マシンのMACアドレスを調べる方法もある。相手マシンのIPアドレスに対してping(ピング)を打つことでMACアドレスを調べるというものだ。LAN上にあるネットワーク機器にpingを打つと、その機器から応答が返ってくる。このコマンドを実行することで、機器のMAC(マック)アドレスがわかる。

詳しくは
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061107/252798/
をご覧ください。

インターネットではIPアドレスがないとつながらない。機器側にも固有のアドレスであるMACアドレスがある。IPアドレスとMACアドレスアドレスを組み合わせて管理することで、接続はどこから誰がと特定することが可能になる。