接続済みのwifiのパスワードを調べる方法(PCのウインドウズ10、11、コマンドプロンプト、MACの場合)

この記事は約3分で読めます。

接続済みのwifiのパスワードを調べる方法接続済みのwifiのパスワードを調べたいときってけっこうありますよね。すでにPCでは接続しているwifiのパスワードがすぐに調べられれば、スマホや他のPCなどで接続したい場合です。
今回はAndroidテレビの設定をするさいにwifiのパスワードがわからないという家主さんに代わり、接続済のPCからパスワードを調べました。

接続済みのwifiのパスワードを調べる方法

ウインドウズ10でwifiパスワードを調べる方法

Windows 10で接続済みのWi-Fiネットワークのパスワードを確認する方法は以下のとおりです。

  1. タスクバーにあるWi-Fiのアイコンをクリックし、「ネットワーク設定」を選択します。
  2. 「ネットワークと共有センター」を開きます。
  3. 「接続されているWi-Fi」(接続されているWi-Fiの名前が表示される)をクリックします。
  4. 「ワイヤレス プロパティ」をクリックします。
  5. 「セキュリティ」タブを選択し、「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れます。

これでパスワードが表示されました。

ウインドウズ11でwifiパスワードを調べる方法

  1. タスクバーにあるWi-Fiのアイコンを右クリックし、「ネットワークとインターネットの設定を開く」を選択します。
  2. Wi-Fi を選び、「既知のネットワークの管理」を選択します。
  3. パスワードを確認したいネットワークを選び、「プロパティ」をクリックします。
  4. セキュリティタブに進み、「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れると、パスワードが表示されます。

コマンドプロンプトを使ってパスワードを調べる方法

コマンドプロンプトを使用する方法もあります:

  1. コマンドプロンプトを開きます(スタートメニューで「cmd」と検索し、右クリックで「管理者として実行」を選択)。
  2. 次のコマンドを入力し、エンターキーを押します: netsh wlan show profile。これで、パソコンが記憶しているネットワークのリストが表示されます。
  3. パスワードを知りたいネットワーク名を見つけ、次のコマンドを入力します(”NETWORK_NAME”はそのネットワーク名に置き換えてください): netsh wlan show profile name="NETWORK_NAME" key=clear
  4. 表示された情報の中で、「キーの内容」または「Key Content」の項目に、ネットワークのパスワードが表示されます。

MACでパスワードを調べる方法

  1. アプリケーションフォルダからユーティリティを開き、キーチェーンアクセスを起動します。
  2. 左側のカテゴリから「システム」を選び、「パスワード」カテゴリを選択します。
  3. パスワードを確認したいWi-Fiネットワークをリストから探して選択し、ダブルクリックします。
  4. 新しいウィンドウが開くので、「属性」タブの下にある「この項目のパスワードを表示する」にチェックを入れます。
  5. パスワードを表示するためには、管理者のユーザー名とパスワードを入力する必要があることがあります。

今回の接続方法調査はChatGPTで行いました

最近、この手の調べものは検索するよりもChatGPTに質問することが増えています。そのほうが的確な回答を得られるからです。

どうかすると、メーカーのヘルプよりもわかりやすいこともあります。わかりやすく解説してあるどなたかのブログ記事の内容を含めて事前学習していたり、その都度BING検索して調べてくれるので的確な内容になることが多いです。

今後もこのような問題に直面したらChatGPTなどの生成AIに尋ねるようになっていくでしょうね。みなさんにも参考になれば幸いです。