BBを楽しむには古いモデムなどを再チェック、レンタル機器なら無償交換してくれる場合がある

この記事は約1分で読めます。

bbuserヤフーBBのモデムをトリオモデム3-G plusに入替えた。無償交換だ。約2年ほど使っていた旧モデムの不調が発見できたからだ。これまで普段メールやブラウザ使うには問題がなかった。しかし、iTunesでradioioJazzなどを聞いている時にときどき音切れが発生していた。この原因は北陸の冬季カミナリかと思っていたが、カミナリの季節が終わっても一向に改善しない。そこでヤフーに問合せた。約1週間、毎日メールをやりとりした結果モデムが原因とほぼ特定でき、無償交換に至った。今は快調。

BBコンテンツが普及すればするほど同様のクレームが増えるだろうな、と少しヤフーに同情。

さて、昨日は3位。今日は何位かな?⇒

コメント

  1. chikahachi より:

    私も地元プロバイダで同様のトラブルが有りました。
    私の場合はサポートに電話して、モデムのパケットフィルタの設定を変える事でトラブルは解消しましたが、判っているなら情報公開してよって思いました。
    kinkodoさんや安さんも同じプロバイダの同じコースでこの間のセミナーでお会いした時も大変に心配しておられました。
    昨日プロバイダの知り合い(Kさん)にメールして相談しましたところ、情報公開やサポート体制について担当部署に伝達し善処したいとの事でした。
    現在はiTunesのストリーミング放送も途切れることなく店内ではJazzが聞けています。
    私のブログにその顛末がエントリしてあります。(もう読まれたかとも思いますが)
    後程TBしておきます。

  2. ADSL回線接続不調

    1週間の長岡出張より帰って以来、何やら年度末のバタバタにも足を引っ張られ、夜は夜で連日の様に会議漬けの毎日で、ここの更新もままならぬ有様。
    ついに昨日あの方からコメントを頂いてしまい、久しぶりのエントリを立ててみた。
    今日の話題は、昨日店のネット環境で起った回線接続不調の件。
    どうも朝からADSLモデムの調子が悪い。
    通常は点灯しているインディケータが消えたり点滅したりして、たまに回線が繋がるが、直ぐまた切れるといった症状を繰返すという大変不安定な状態である。
    店のネットワーク接続…

  3. まいど!
    BBいいっすねぇ。うらやましぃ。
    ADSL24Mにも関わらず・・・。1M弱ほどしか・・無い地域で、、、まぁ。ISDNよりはましかって使ってます。
    日本全国に光が普及するのはいつなんだろう。。。早く超高速を家から体験したいなぁ。

  4. 遠田幹雄 より:

    どもども。
    >近八さん
    ADSLモデムの顛末紹介ありがとうございます。今回、遠田がモデム不調という仮説をたてられたのも近八さんのブログを読んだからです。おかげでこのようにモデム交換まで進展しました。本当にありがとうございます。ペコリ m(__)m
    >伸ちゃん@米好人さん
    ADSLの速度が1MBPS程度ということですか。メールやブラウジングには十分ですが、ストリーミングTVやラジオを楽しむにはちょっとつらいかもしれませんね。ところで、上りは500KBPSくらいでてますか?WEBショップオーナーはFTPをよく使うので上り速度にも注意ですよ。
    遠田の環境では有線時の下りは18MBPS、上り1MBPS。通常は無線LAN接続なので下り4MBPS、上り1MBPS程度です。上り速度があまり変わらないので、利便性優先で無線優先。(れれ、いつのまにかオヤジギャグ(^^;)

  5. chikahachi より:

    遠田さん、お返事ありがとうございました。
    そうですか、私のエントリがBB業界にささやかな波紋を広げてしまった訳ですね(笑)
    また私のブログにもお寄り下さい。
    なるべくこまめに円取り立てたいと思います(汗)
    一時真面目に続けるんですが、どうも挫け出すと延々挫けてしまいます。
    優しい読者の皆様からの励ましの声で?再度重い腰を持ち上げるという繰り返しですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。