秀丸エディタにFTP機能を追加するとWEBサーバに直接ファイルアクセスしcgiファイルやhtmlファイルを編集できる

この記事は約2分で読めます。

秀丸エディタにFTP機能を追加 秀丸エディタに「Hidemarnet Explorer with FTPS」という追加プログラムを入れると、秀丸エディタにインターネット機能が追加される。秀丸エディタでWEBサイトを閲覧したり、FTP機能でWEBサーバに直接ファイルアクセスしcgiファイルやhtmlファイルを編集することができるようになる。これは便利。
ちょっとしたWEBサーバのファイル修正でも、FTPソフトかWEBブラウザでサーバ管理画面のファイルマネージャを開かないと編集できなかったが、秀丸エディタのみでこの作業ができるようになる。

秀丸エディタでWEB閲覧やFTPでのファイル閲覧をするときは、メニューの「ファイル」から「WEB」をクリックすると、WEBブラウズモードやFTPモードを選択できる。
メニューの「ファイル」から「WEB」をクリックする

▼秀丸エディタのFTP機能でWEBサーバにFTP接続している画面
Hideftp_01
直接ファイルの読み込みと保存ができる。ファイルのパーミッション設定もできるので「644」を「755」に変更することも可能。

Hidemarnet Explorer with FTPS」は秀丸の追加プログラムなので、秀丸エディタが必要。秀丸エディタシリーズはシェアウェアといって、試用したあとで気に入ったら代金を支払うというしくみの有料ソフトである。秀丸エディタは4200円、「Hidemarnet Explorer with FTPS」は1050円である。秀丸シリーズの価格は秀まるおのホームページにてご確認を。なお、支払いはPGマルチペイメントサービスが手数料不要だしクレジット決済ができるので便利である。

コメント

  1. spamメールの送信元で「.info」「.mobi」が急増しているため一括で受信拒否リストに登録した

    スパム(迷惑メール)対策は頭が痛い。メールサーバでスパムメール処理を実施しているが、Gmailもニフティもさくらインターネットも一長一短である。メインにさくらインターネットを使用しているが、最近急増している末尾が「.info」「.mobi」の迷惑メールに対応しきれず、迷惑メールフィルタをすり抜けて送信される日本語メールが多くなっている。調べてみると「.info」「.mobi」は昨年くらいからドメイ…