ショップサーブで独自ドメインメールのDKIM設定が可能になりました、設定方法がわかりにくいので解説します

この記事は約4分で読めます。

ショップサーブで独自ドメインメールのDKIM設定が可能ショップサーブで独自ドメインメールのDKIM設定が可能になりました。TLSセンドグリッドメールの利用をすることで実現しているようです。
しかし、この案内がとてもわかりにくいのです。「CRM」という有料サービスの告知情報のなかに隠れているのですが、DKIM設定だけなら追加料金なしで使えます。ショップサーブに独自ドメインで出店しているネットショップさんはすぐに設定をしましょう。

DKIM設定をするとメールの到達率が高まります

DKIMとは

DKIMとはメールの送信元が本物であることを証明するための暗号化された証明書のことです。

DKIMとは「ディーキム」と読みますが正式には「DomainKeys Identified Mail」のことです。DKIMは、メールに電子的な署名を付けることで、送信元メールアドレスが本物かどうかを確認する技術です。DKIMを設定しておくことで、送信元メールアドレスをいつわる「なりすましメール」を防ぐことができます。

DKIMのしくみ

DKIM設定のしくみは、次のようになっています。

メールを送信するときに、メールの内容やヘッダーに署名を作成します。署名は、送信者のドメインに登録された秘密鍵で暗号化されます。メールを受信するときに、受信者のメールサーバーは、送信者のドメインから公開鍵を取得します。公開鍵は、秘密鍵と対になる鍵で、暗号化された署名を復号化できます。

メールサーバーは、公開鍵で復号化した署名と、メールの内容やヘッダーを比較します。一致すれば、メールは正当なものと判断されます。一致しなければ、メールは改ざんされたか、なりすましの可能性があります。

DKIMの効果

DKIM設定の効果は、メールの信頼性が高まり、到達率が上がることです。メールの受信者は、送信者が本物であることを確認できるので、安心してメールを開くことができます。

また、メールの送信者は、自分のメールが迷惑メールとして扱われるリスクを減らすことができます。

結果的にメールの到達率が高まります。今や送信メールにDKIM設定がされていないとGmailで受信できないことが多いです。

ショップサーブでDKIMを設定する方法

ショップサーブでは「CRM」とセットでDKIMの設定を紹介しています。ですから設定方法は「CRM」についての解説ページを確認しましょう。

CRMの概要

上記のページ内に

メール到達率向上
到達率を向上させるDKIM(電子署名)。TLSによる暗号化。SPFにも対応。到達率94%。

という部分がDKIM設定についての紹介です。この部分だけなら無料で設定ができます。

設定方法は以下のとおりです。

CRMの利用を開始する
「証明書付TLSセンドグリッドメールの利用を開始する 」をクリックします。

証明書付TLSセンドグリッドメールを利用開始すると、注文確認メール(自動送信メール)や受注台帳から送信するメール、その他システムからお客さんに届くメールも証明書付TLSメールになります。

「CRMを利用開始する」をクリックします。

STEP2のクリックが可能になるまで、2時間前後かかります。
STEP1の処理が終わるまで、しばらくお待ちください。

設定後のメールを受信するとDKIM=PASSになっています

設定してからしばらくしてテストをしてみましょう。

今回は、「おうち料亭まつもと」さんのお問い合わせで確認しました。

おいしい店ドットコム

この問合せから自動送信されたメールは、DKIM=PASSとなっていました。

これでショップサーブからの自動返信メールが迷惑メール判定される確率はグッと低下するものと思われます。ぜひ設定しておきましょう。

DKIMに関連する記事

送信するメールを迷惑メール判定されにくくするための対策は、SPFだけでなくDKIMも設定したほうがよさそう
送信したメールが、送信した相手先のサーバーで迷惑メール判定されてしまい届かなくなってしまった... そんな状況が今年の春先から異常に増えています。これはロシアのウクライナ侵攻以降、世界中でサイバー攻撃が急増した結果、不正なウイルスを添付した迷惑メールやなりすましなどの詐欺メールも急増したため、インターネット上で迷惑メール判定を著しく強化したためです。 とくにメール利用者の57%がGmailを使って...
エックスサーバーがDKIM対応開始しました、本日から順次対応が進むとのことです
いよいよエックスサーバーがDKIMに対応しました。本日、あるサイト移転の支援でエックスサーバーにてドメイン設定をしたら、すにでDKIM設定ができていました。 調べてみるとちょうど本日(2月14日)からスタートしたようです。sv14450.xserver.jp 以降のサーバーは2023年2月14日からで、sv14450.xserver.jp 以前のサーバーについては順次対応予定とのことです。 当社も...
WordPressから送信するメールをDKIM認証されたSMTPサーバーから送信するには「WP Mail SMTP」を使います
DKIM認証されたメールアドレスを利用していても、Contact Form 7(コンタクトフォームセブン)から送信されるメールはSMTPサーバーを経由していないので「DKIM=PASS」になりません。この理由は、Wordpress(ワードプレス)のメール送信方式が「Sendmail」というPHPのプログラムを利用しているからです。「Sendmail」で送信したメールは、受信する側からすると送信元メ...

メールの到達率を高くするためにもDKIMの設定は必須級になっています。この機会にメールの送信環境を見直しましょう。