投げ銭システムが多様化していますが、シンプルに通販サイトで用意しておくのがいいかもしれません

この記事は約3分で読めます。

投げ銭投げ銭システムが多様になってきています。もともとの「投げ銭」は、大道芸人などが道端で演ずる芸に興じた客が、お礼やチップとして渡すものでした。最近ではリアルではなく、ネットの記事やライブ配信などのチップとしても使われています。
どのような投げ銭システムがあるかを調べてみました。たしかにいろいろとあります。場合によりますが、記事型のお礼としては、通販型のほうがユーザーにわかりやすいのではないかという結論になりました。

投げ銭システム

多様な投げ銭システム

代表的な「投げ銭」のシステムには以下のようなものがあります。

■Amazonギフト券
https://www.amazon.co.jpギフトカード/
Amazonギフト券を「ほしいものリスト」に追加し、投げ銭として購入してもらう

■PayPal.me
https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/merchant/solutions/paypal-me
事前に自分のアカウントを作成し投げ銭用のURLを設定、そのURLから投げ銭を送金してもらう

■note.com(ノート)
https://note.com/
有料記事の購入やサポートをするというボタンから購入してもらうことで投げ銭を受け取る
(有料記事を読むというスタイルが定着したのはnoteのおかげだと思います)

■ユーチューブなどライブ配信アプリ
投げ銭専用のアイテムを購入してチャットで贈る
(アプリによって還元率ややり方が少し違います)
ユーチューブのスーパーサンクス解説
https://find-model.jp/insta-lab/youtube-how-to-start-superthanks/

■YggDore(ユグドア)
https://www.yggdore.com/
投げ銭をしたい相手のホームページURLアドレスを入力して投げ銭を送る
これは画期的で、受け取る側が投げ銭を募集していなくても送ることができます。
ただし、受け取るほうはわけわからないと受け取れません。(笑)

■ネットショップ型
BASEなどの無料ネットショップにはデジタルコンテンツ販売という方法があるので、このしくみを応用します。
例えば、オリジナルの写真画像をダウンロード購入してもらうことで、投げ銭として受け取るわけです。

株式会社ドモドモコーポレーションの投げ銭システム

株式会社ドモドモコーポレーションはBASEで投げ銭を受け取れるようにしました

試しにBASEで作成してみました。

株式会社ドモドモコーポレーション(投げ銭サイト)

ドモドモコーポレーション powered by BASE
当サイトは株式会社ドモドモコーポレーションの決済サイトです。株式会社ドモドモコーポレーション〒929-1171 石川県かほく市木津ロ64-1 電話076-285-8058(主にFAXになっています)

当社の独自ドメイン(dm2.co.jp)使ったサブドメインでも設定しました。

https://shop.dm2.co.jp

興味ある方は上記サイトをご覧になってみてください。

株式会社ドモドモコーポレーションに投げ銭

投げ銭として写真画像をダウンロード購入していただくという設定になっています。

いちおう、100円、500円、1000円、5000円、1万円、3万円という6つの商品を用意しました。

例えば6000円を投げ銭したいときは、1000円を1つと5000円を1つで合計2点を購入していただくことで6000円の投げ銭ができます。また、同じ商品を複数購入することもできます。

試してみますか(笑)

なにとぞよろしくおねがいします。

ペコリ m(__)m