WordPressから送信するメールをDKIM認証されたSMTPサーバーから送信するには「WP Mail SMTP」を使います

この記事は約3分で読めます。

WP Mail SMTPDKIM認証されたメールアドレスを利用していても、Contact Form 7(コンタクトフォームセブン)から送信されるメールはSMTPサーバーを経由していないので「DKIM=PASS」になりません。この理由は、Wordpress(ワードプレス)のメール送信方式が「Sendmail」というPHPのプログラムを利用しているからです。「Sendmail」で送信したメールは、受信する側からすると送信元メールアドレスを「詐称」したように見えるため迷惑メールという判定がされやすいのです。
この解決方法として、「WP Mail SMTP」というプラグインを使いました。これでばっちりと「DKIM=PASS」になりました。

フォームからのメールをメールサーバーから送信する

「WP Mail SMTP」はメール送信するSMTPサーバーを指定できます

まず、プラグインの新規追加画面から「WP Mail SMTP」を選んでインストールします。

「WP Mail SMTP」は「WPforms」というメールフォームのプラグインと同梱になっていました。「WPforms」は優秀なメールフォームのプラグインですが、当方はすでに「コンタクトフォーム7」を利用しているので、「WPforms」のほうは使いません。

「WP Mail SMTP」でメールの設定をします

「WP Mail SMTP」を有効化するとセットアップの画面になります。指示通りに進めましょう。

次のステップ1では、「SMTPメーラーを選択」という画面になります。

ここでは一番下にある「その他のSMTP」を選択します。(ここが重要です)

そして詳細設定を進めます。

これで設定を保存すれば完了です。

テスト送信をしてちゃんと届くかどうかを確認してください。

テスト送信をしてみましょう

テスト送信は、設定したメールとは違うメールアカウントのほうがいいです。
できればGmailアカウントに送ると、受信したGmail側でメールヘッダの確認がしやすいです。

送信後にチェック画面が表示されます。

SPFはOKのようですが、DMARK(ディマーク)はNGというような表示です。
このドメインではDMARKの設定ができていませんので当然です。
DKIM(ディーキム)の判定がないのが残念です。

DKIM判定は受信したGmailで確認しましょう

テスト送信したメールをGmailで受信しました。
そのGmailで受信したメールの「メッセージのソースを表示」をクリックします。

「元のメッセージ」のところに、DKIMがPASSになっていればOKです。

これで、ワードプレスから送信するメールはSMTPサーバーを経由して送信されて、受信側ではDKIMで認証されていることがわかりました。

さて、ここででてきた用語に「SPF」、「DKIM」、「DMARK」という3つのメール認証に関することがあります。
これらやDKIMについてもっと詳しく知りたい場合は以下のページをご覧になってください。

送信するメールを迷惑メール判定されにくくするための対策は、SPFだけでなくDKIMも設定したほうがよさそう
https://www.dm2.co.jp/blog/13404

※当社はDKIM認証をするためにメールサーバーはコアサーバーで運営しています

コンタクトフォーム7で送信してもDKIM=PASSになりました

さて、肝心なことも確認しておきましょう。

当社のメールフォームはコンタクトフォーム7で運用していますので、このテスト送信もして確認します。
▼当社の問い合わせメールフォーム
https://www.dm2.co.jp/formcontact/

無事にDKIM=PASSとなりました。

これで、コンタクトフォーム7を使って送信するさいにDKIM認証されているSMTPサーバーから送信することができるようになりました。