iPhoneでスクショを簡単に撮るなら「背面ダブルタップ」がとっても便利です

この記事は約2分で読めます。

iPhoneでスクショを簡単に撮るiPhoneSEでスクショを撮る方法は、「ホームボタン」と「電源ボタン」を同時に押すというのが標準ですね。ホームボタンがない新しめの14とか13とかのiPhoneの場合は「ボリューム+」ボタンと「電源ボタン」を同時に押す、ですかね。いずれにしても物理ボタンを同時に2つ押すというのは片手で操作がしにくくて不便です。
現在のiOSは便利な機能が追加になっていて、背面をダブルタップするとスクショが撮れるようになります。ちょっとだけ設定を変更するだけなので、やってみてはどうでしょうか。便利ですよ。

iPhoneの背面ダブルタップでスクショを撮るための設定方法

アクセシビリティから設定する

まず、iPhoneの設定画面を開き、アクセシビリティをタップします。

「タッチ」→「背面タップ」→「スクリーンショット」

次に、「タッチ」→「背面タップ」→「スクリーンショット」というように設定をしていきます。

これで背面ダブルタップの設定は完了です。

スクショするさいは、iPhoneの背面(後ろ)をトントンと指で軽く叩くだけでOKです。これは便利ですよね。

背面トリプルタップの設定も可能です

この背面タップは、ダブルタップだけでなくトリプルタップも好きな動作を設定することが可能です。

「カメラ」とか「フラッシュライト」を背面トリプルタップに設定してもいいかもしれませんね。

ただし、誤動作というか、2回タップのつもりで間違えて3回タップみたいに認識されてしまうことが発生することを避けたほうがいいなと思い、今のところは背面ダブルタップだけにしています。