アイフォーン(iphone / ipod touch)

うちのiPhoneSE3にiOS26はまだ早い?「Gemini待ち」する理由と勝手にダウンロードされたiOSの削除方法

この記事は約4分で読めます。

iPhoneSE3のiOS選択「朝起きたら、iPhoneが勝手にiOS 26をダウンロードしていた…!」 「通知バッジが消えないけど、まだアップデートしたくない」iPhone SE(第3世代)などのホームボタン付きモデルを愛用している皆さん、今週はこんな経験をしていませんか?
最新のiOS 26が登場しましたが、私はあえて「まだアップデートしない」という選択をしました。現在は安定しているiOS 18.7.2をキープし、来春の「ある機能」の実装を待つのがベストだと考えているからです。
今回は、勝手にダウンロードされてしまったiOSの削除方法と、私(SE3ユーザー)が「待ち」を選んだ理由を紹介します。

iPhoneSE3にはiOS26、まだ早いでしょう

まずは対策! 勝手にダウンロードされたデータを削除しよう

「夜間にインストール」などが表示されて焦っている方、大丈夫です。まだインストール前(ダウンロード済み)の状態なら、簡単に削除して元の状態(iOS 18.7.2)を維持できます。

これをしておかないと、ストレージ容量(数GB)が無駄になりますし、誤操作でアップデートしてしまうリスクもあります。

【手順1:ダウンロード済みデータの削除】

  1. 「設定」 > 「一般」 > 「iPhoneストレージ」 を開く。

  2. アプリ一覧から「iOS 26.1」(歯車アイコン)を探してタップ。

  3. 「アップデートを削除」 をタップ。

これで、端末内からiOS 26のデータが消え、空き容量も戻ります!

iPhoneSE3のiOS選択

【手順2:再発防止! 自動ダウンロードをオフに】

削除しても、設定を変えないとまた勝手にダウンロードされてしまいます。

  1. 「設定」 > 「一般」 > 「ソフトウェアアップデート」 を開く。

  2. 「自動アップデート」 をタップ。

  3. 「iOSアップデートをダウンロード」オフ にする。

これで、自分のタイミングが来るまで、今の快適な環境を守ることができます。

iPhoneSE3のiOS選択

なぜ今、iOS 26にしないのか?

私が愛機SE3でiOS 18.7.2を使い続ける理由は2つあります。

理由①:SE3には少し「荷が重い」かも?

iOS 26の目玉である「Liquid Glass(すりガラス風デザイン)」は、画面描画の負荷が高いと言われています。最新機種ならともかく、コンパクトさが魅力のSE3では、バッテリー持ちの悪化や動作の重さに繋がる可能性があります。 「今のサクサク感」を捨ててまで、見た目だけの変更を急ぐ必要はありません。

理由②:本命は来春の「Siri × Gemini」

これが最大の理由です。 現状のiOS 26は「見た目の変更」がメインですが、実は2026年春(iOS 26.3頃) に、SiriにGoogleのAI 「Gemini」 が搭載されるという情報があります。

  • 今のSiri: ちょっと複雑な質問には答えられないことも…。

  • Gemini搭載後: 検索能力と文章作成力が大幅アップし、Siriが劇的に賢くなる(はず)。

私が新しいOSに乗り換えたいのは、この「実用的なAI機能」が来てからです。

結論:SE3ユーザーの賢いロードマップ

iPhoneSE3のiOS選択

新しいもの好きの心をグッと抑えて、以下のプランで運用するのが、iPhone SE3を長く快適に使うコツです。

  1. 当面(〜2026年初頭):

    • iOS 18.7.2(または18系のセキュリティ更新)を維持。

    • 枯れた技術で、安定性とバッテリー持ちを優先。

  2. 2026年春(3月〜4月頃):

    • iOS 26.3(仮) のリリース情報をチェック。

    • 「SiriでGeminiが使えるようになった」というニュースを確認。

    • SNSなどでSE3での動作報告(重くないか?)を見てから、満を持してアップデート!

iPhoneは毎日使う相棒です。「新しいから」といって急いでアップデートしてストレスを抱えるより、「自分にとってメリットがあるタイミング」まで賢く待ってみませんか?

それまでは、今のiOS 18.xを大切に使っていきましょう!