グーグル日本語入力とワード2000の相性悪し…アプリケーションエラーが頻発、対策は自動文章校正機能の削除?

この記事は約3分で読めます。

Googleimeグーグル日本語入力(GogleIME)の使い勝手がよい。予測変換の精度が高くて入力がすいすいと進む。動作も軽快だ。
ただひとつ難点があるのはワード2000を使った時だけアプリケーションエラーになること。ワードを終了したときには必ず“0x44e27780″の命令が”0x03b31ec4″のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。…というメッセージがでる。どうやら原因はグーグルIMEではなく、ワードの「自動文章校正」機能に不具合があるようだ。

Worderro

この現象は、マイクロソフトのサポートオンラインWEBサイトで「ATOKを既定の入力システムにするとWord2000終了時にエラーが発生する」とほぼ同じ原因のようだ。

このページには、「Word 2000 の終了時に、Word 2000が使用している文章校正エンジンよりも先に日本語入力システムが終了した場合に発生」と書いてある。

このエラーメッセージが出ても、文書破損や編集作業中断といった実害はなく、システムに対する影響もないということだ。

また、このエラーメッセージがでる条件は、ワード2000使用でOSがXPまたはMeのときだけのようだ。

対策は、
1.グーグルIMEを削除しMSIMEに戻す
2.ワード2000の文章校正機能を削除する(XPの場合は削除するしかないようだ)
3.エラーメッセージがでても放置する(実害がないので気にしないでおく)
4.いっそワード2000を使わない(グーグルドキュメントなどで代替する)
のどれかになる。

さて、どうするか?

決定打がないのがつらい…(^^;

以前もアプリケーションエラーに悩まされたことがあり、その原因はMSIMEだったことがある。実害はなくともエラーメッセージがでるのはおもしろくない。できればマイクロソフト製品を使わずに済ませられるようになりたいものだ。

とりあえず、ワードの設定で「自動文章校正」を「しない」という設定にして様子をみることにした。
これでエラーメッセージがでないこともある…ようだ。(^^;

Google 日本語入力
思いどおりの日本語入力。Google 日本語入力は、変換の煩わしさを感じさせない思いどおりの日本語入力を提供します。

▼関連がありそうなPCのエラー表示

アプリケーションエラーが頻発!「メモリを参照しました。メモリが”written”になることはできませんでした」

パソコン修理のプロフェッショナルならパソコン修理屋金沢東山店、金沢でパソコン修理やエラーの解決ならプロのパソコン修理屋さんが便利