これからグーグルアナリティクスを設定するならGTM(グーグルタグマネージャー)を使うのがよい、その理由とメリットを説明します

この記事は約4分で読めます。

gtm200.jpgGoogleタグマネージャーを使うメリットと理由について説明しておきたいと思います。
グーグルタグマネージャー(以下GTMと称します)とはサイトに埋め込む複数のタグやトラッキングコードを一元管理できる便利なWEBツールです。Googleが無料で提供してくれています。主な用途としては、グーグルアナリティクスのトラッキングコードを埋め込むことに使います。最近では、GA3からGA4への切り替えのために並行計測(どちらも測定する)サイトが増えていますが、GTMならサイトに埋め込むトラッキングコードを変更しなくても柔軟に対応が可能です。

グーグルタグマネージャーはGTM

GTMを使う理由

GTMはGoogleが運用している公式のツールなので、Googleの他のサービス(Googleアナリティクス、Google広告など)との相性がよいのが大きなポイントです。高機能なのに無料で使えるのもありがたいです。

それ以外にも以下のようなメリットがあります。

・GTMのトラッキングコードは非同期タグなのでホームページの表示速度が速くなる
・複数のトラッキングコードやタグの設置やカスタマイズなど管理が簡単にできる
・公開前にプレビューでテストができたりバージョン管理ができる

例えば、熟読度コンバージョンを設定して測定しようとするとGTMなら比較的かんたんに設定が可能です。これをグーグルアナリティクスのトラッキングコードだけで使おうとするとコードの改造が難しいのと、時間の経過で設定変更が必要になった場合はふたたび全てのページに改造したトラッキングコードを埋め込まないとなりません。けっこうたいへんです。

GA4をあらたに設定するさいに、GA3とGA4のふたつのトラッキングコードをホームページに埋め込むのならこの機会にGTMにしてしまう方があとあとの管理が楽になります。

他のアクセス解析ツールも併用できる

GTMを使うと、アナリティクス以外のアクセス解析も併用しやすいです。ホームページ内のトラッキングコードを変更することをせずに、あらたなアクセス解析ツールのトラッキングコードを追加したり削除したり変更したりすることがGTMの管理画面で可能になります。

マイクロソフトのクラリティを併用する
マイクロソフトのクラリティ(clarity)はグーグルアナリティクスと併用するにはベストのアクセス解析かもしれません
マイクロソフトのクラリティ(clarity)というアクセス解析を使い始めました。現在はグーグルアナリティクスがGA3からGA4への移行期間ということもあり、今後使うべきアクセス解析を見直すタイミングです。いろんなアクセス解析を併用してみるのもいいチャレンジだと考えています。 クラリティ(clarity)のよいところは、無料で使えること、設定が簡単なこと、ヒートマップ分析がついていること、レコーディ...
ジューサーDMPを併用する
DMPとは「データ・マネジメント・プラットフォーム」の略で、アクセス解析+アルファの機能を持ったマーケティングのしくみである
DMP(Data Management Platform)についてあらためて考えてみた。DMPは、インターネットのビッグデータや自社サイトのアクセス解析データなどを一元管理分析し、最終的には広告配信などの対策まで自動的に実行するプラットフォームである。いわば、ネット上のマーケティングAIといえるだろう。2015年のアナリティクスサミットに参加したさいに「DMP」の利用例としてオリックス生命保険など...

上記の2つは、グーグルアナリティクスの弱点である「ビジュアルの弱さ」を補強してくれますので、GTMを入れたら設定することをおすすめします。

GTMのトラッキングコードを挿入する

gtmsetting002.jpg

GTMのトラッキングコードは上記のようなイメージになります。

GTMの管理画面
https://tagmanager.google.com/

GTMの設定に関しては、
グーグルアナリティクスはGA3(UA)しか使っていなくてこれからGA4を始める場合はGTMを使いましょう


にて説明していますので、そちらをご覧ください。

ワードプレスでGTMを設定する方法

GTM専用プラグインが便利です

ワードプレスでGTMを設定するなら便利なプラグインが複数でています。

GTM4WP
https://ja.wordpress.org/plugins/duracelltomi-google-tag-manager/

あたりが人気ですね。

ヘッダーにタグを挿入する方法もあります

上級者なら、ヘッダーに挿入するという方法もあります。

ワードプレスでヘッダー内にタグを挿入できるプラグインは複数あります。

上記の一覧の中では「H&F」というプラグインがおすすめです。「Header and Footer」という名称でも表現されることがあります。

当サイトでは、過去に、

ワードプレスで特定ページのヘッダのみにタグ挿入したい場合は「Per page add to head」というプラグインが便利
https://www.dm2.co.jp/blog/4313

を紹介したことがあります。