赤青白の3色カードで顧客満足度を急激に向上させた経営品質賞受賞レストラン、ロッソえびすや

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赤青白の3色カード導入で顧客満足度を急激に向上。2005年度の経営品質賞受賞企業のレストランがロッソえびすやだ。赤青白の3色カードは1997年経営品質賞受賞の千葉夷隅ゴルフクラブが取り入れて実績をあげたしくみ。感激のあまりお客さまが泣き崩れるというような情報も社員やアルバイトで共有する。現在、ロッソえびすやは毎月1回「経営品質交流会」を開催している。中小企業診断士仲間も多数参加しているようだ。遠田は、第16回経営品質交流会:2007年5月9日(水曜日) 午後3時~6時30分の部に参加予定。楽しみだ。

さて、昨日は12位。今日は何位かな?⇒ぽちっとクリックお願いします

http://www.yebisuya.co.jp/topics/より
内容

    
講師:望月 広愛、マネージャー、店舗社員、アルバイトさん
 (望月は急遽同席できない場合もございますのでご了承ください。)
・会社説明(沿革と道のり、当社の強み、イタリアンの基礎知識)
・理念徹底、8つの約束事の取り交わし
・朝礼、当たり前だけどとても大切なこと
・経営品質チェックシート
・情報カード
・QSCチェックシートの説明と対話
・質疑応答
・お食事(えびすや自慢!ボリューム満点のセットメニューを予定)
 など

ロッソえびすやさん関係のエントリー
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コメント

  1. 情報カードは顧客にもWEBで公開、ロッソえびすやさんの情報カード(赤、青、白)

    ロッソえびすやさんの情報カード(赤、青、白)は顧客にも公開されている。ロッソえびすやさんのホームページのbuono では情報カードを見ることができる。ほぼ毎日のように社員さんやアルバイトさんさらにお客様が書き望月社長がすべてそれらにコメントをつけている。この情報カードの持続的な活用はすばらしい。 さて、昨日は15位。今日は何位かな?⇒…