キーワード

10年以上前の記事をリライトしたらSEO効果がどれくらい変わるかをテストしてみます「ブラタモリ+オヤジギャグ+輪島」

この記事は約3分で読めます。

wajimadandarapage2011_200.jpg検索上位表示を狙って過去の記事を書き直すリライトSEOがどれくらい効果あるのかを試してみます。そう考えたのは、NHKのブラタモリで能登半島や輪島をテーマにして2週連続で放送されることを知ったからです。ブラタモリは人気番組なので、放映直後から関連するキーワードの検索回数が増えることが想定できます。放映時の検索順位を現在より上位にできればアクセス流入数の大幅な増加が期待できますからね。
といっても実験するキーワードはシャレみたいなもんです。(笑)
「ブラタモリ+オヤジギャグ+輪島」というキーワードの組み合わせでどれくらい順位が変動し、アクセスが放送前後でどう変わるかをチェックしたいと思います。

リライトするとSEO効果はどうなるか?

調査する記事は「輪島駅はオヤジギャグ満載の道だった」です

今回のテスト記事は「輪島駅はオヤジギャグ満載の道だった」です。

輪島駅はオヤジギャグ満載の道の駅だった(輪島段駄羅は五七調の言葉遊び)
輪島駅は、のと鉄道の穴水以北が廃線になった2001年から「汽車が来ない駅」になりました。今では道の駅「ふらっと訪夢」としてバス停となり、飲食店や小売店など商業施設も集積し、形が変われど人が集まり賑わいを感じるところになっています。この「ふらっと訪夢」というネーミングは「プラットホーム」をもじった言葉遊びでしょうね。プラットフォームには「駅」という意味がありますのでなかなかシャレた名前です。その輪島...

狙いとしては、すでに「輪島とオヤジギャグ」のことを書いているので、ブラタモリのことを追記する違和感が少なく、リライトSEO効果が見込めると判断しました。

▼リライト前の概要
wajimadandarapage2011.jpg

上記の内容を今、読み返すと「けっこう薄い記事」という感想です(笑)

それでも「輪島+オヤジギャグ」では検索結果1位でした。

なので、「輪島+オヤジギャグ」に「ブラタモリ」関連のキーワードを加えたときに上位表示できるかどうかは可能性があると思い、試してみることにしました。

NHKにブラタモリの放送予定が公開されています

ブラタモリの放送予定はNHKのホームページにて公開されています。

#209「能登半島」◆初回放送2022年7月16日◆
「能登半島~なぜ能登の風景は人の心を打つのか?~」
https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/blog/bl/p3BZoRyyd3/bp/p6leqj2pJD/

#210「輪島」◆初回放送2022年7月23日◆
「輪島~輪島塗はなぜ日本を代表する伝統工芸になった?~」
https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/blog/bl/p3BZoRyyd3/bp/pEgJM1AJaV/

リンク先を見るとタモリさんが千枚田を背景に写った写真や輪島塗のお椀を手に持った写真が紹介されています。石川県民として純粋に楽しみです。

ブラタモリで金沢が特集されたことがあります

ちなみに、ブラタモリで金沢が特集されたことがあります。その放送は見ていませんが、書籍で紹介されていたので購入して事前に読んで予習しておきたいと思います。

▼ブラタモリ(1)長崎 金沢 鎌倉
tamorikanazawa.jpg

リライトSEOについて

リライトはSEO効果がアップすることがあります、古い記事を今の価値観に適合させて追加や修正をしましょう
https://www.dm2.co.jp/blog/5452

にて紹介しています。

さてどうなるか、お楽しみ。実験好きなので。(笑)