レンタルサーバーで独自ドメインがうまく表示されない場合はネームサーバ情報を確認してみましょう

この記事は約4分で読めます。

whoisinfo200.jpgインターネット上での独自ドメインの表示にはDNS(ドメインネームシステム)というしくみを活用しています。ネームサーバの名前を切り替えることで、違うサーバで独自ドメインを表示できるようになります。
さて、独自ドメインを別のレンタルサーバに移転した場合には、表示がなかなか切り替わらない場合があります。48時間程度かかると言われていましたが、最近ではもっと早くなっており、うまくいけば1時間位で表示が切り替わります。しかし、2日以上たっても表示が切り替わらない場合は、なにか設定ミスがあるかもしれませんので、調べてみましょう。

ドメイン情報を確認する方法

ここでは、利用者が多い「さくらインターネット」の場合で紹介します。ドメイン情報は管理画面のドメインコントロールパネルで確認できます。

まずは、会員IDでログインします。

さくらインターネット会員ログインURL
https://secure.sakura.ad.jp/menu/top/

ログインすると左側にメニューが並んでいますが、「契約情報」の欄に「契約中のドメイン」という欄がありますのでクリックすると、契約中のドメイン一覧を見ることができます。この一覧に表示されているドメインについては、別のレンタルサーバーで表示するような設定にもできます。逆に言うと、そのような場合は、さくらインターネットでドメイン管理をしていても、さくらインターネットで独自ドメイン表示ができません。

その内容を確認してみましょう。

sakuradns001.jpg

上記の画面で、ドメインコントロールパネルをクリックします。
すると、「さくらのドメイン」という画面になります。

sakuradns002.jpg

「さくらのドメイン」という画面では、管理しているドメイン一覧が表示されます。

ここに表示されている独自ドメインについては、この画面から表示のコントロールができます。

まず、表示させたい独自ドメインが、ちゃんと「さくらインターネット」のドメインネームになっているかどうかを確認します。

以下では「sindan.org」という独自ドメインの例で紹介します。

ネームサーバには、ネームサーバ1とネームサーバ2がそれぞれ表示されています。

さくらインターネットのネームサーバなら

ネームサーバ1 NS1.DNS.NE.JP
ネームサーバ2 NS2.DNS.NE.JP

という名前になっているはずです。

ドメイン情報の一番右にある「Whois」をクリックすると、ゾーン情報(Whois)という設定情報を確認することができます。

sakuradns003.jpg

上記の画面では、よくみるとネームサーバの名前が違いますね。

ネームサーバの名前が

ネームサーバ1 ns1.ocn.ne.jp
ネームサーバ2 ns2.ocn.ne.jp

という名前になっています。
これは「OCN(NTTのサーバ)」のネームサーバです。

この状況だと、OCNのレンタルサーバで独自ドメインを表示しています。

そこで、この内容をさくらインターネットのネームサーバに変更します。

「ネームサーバを編集」とボタンをクリックすると、ネームサーバを変更することができます。

sakuradns004.jpg

ここで、さくらインターネットのネームサーバである

ネームサーバ1 NS1.DNS.NE.JP
ネームサーバ2 NS2.DNS.NE.JP

という名前に変更して保存します。

これで、この独自ドメインを表示するレンタルサーバが、OCNからさくらインターネットに変更されました。

この状態で少し待ちましょう。48時間かかると言われていますが、おそらく数時間ほどでドメイン表示がさくらインターネットになるはずです。

なお、この作業はとってもデリケートで専門的な内容が含まれています。失敗すると、ホームページの表示がうまくできなくなります。「ドメインウェブの設定が見つかりません」というエラーになってしまったり、メールの送受信ができなかったりといったトラブルが起こります。

自信がない場合は、専門家に相談するか、専門のIT業者に操作を依頼しましょう。

DNSについての説明

DNSは日本語では「名前解決」と言われています。

ドメイン名とIPアドレスを対応付けて管理する仕組みです。
DNSサーバーの設定は、ドメインやレンタルサーバー事業者が提供するコントロールパネル等から行いますが、新規取得したドメインを使う場合や、他社から移行する場合など、ケースによって設定方法が異なることがあるので注意が必要です。また、DNSサーバーが正しく設定されているかを確認する方法も、あわせて確認しておきましょう。

DNSサーバの設定方法
https://www.nadukete.net/domain-guide/setting/dns-setting.html

DNSとは
https://domainname.jp/report/dns

参考記事もご覧になってみてください。