メールアドレスのメールサーバーは今年1年で約6GB利用、新しいアカウントフォルダに作り変えました

この記事は約1分で読めます。

sakuramailtohda200.jpgメインとして利用しているメールアドレス(tohda@ドメイン名)が今年1年で約6.31GB利用していました。昨年は3月から12月で5.61GBの利用量だったので、だいたい同じくらいの利用ペースだったのかなと思います。メールサーバの容量は40GBあるのでまだ余裕はありますが、5GBを超えると挙動がどんどん遅くなってくるので新しいアカウントフォルダに作り変えました。
これまでのtohda@ドメイン名をtohda2021@ドメイン名に変更し、あらたにtohda@ドメイン名を新規で作成します。こうするとメールアカウントフォルダの中身が0GBになるので、サクサクと動くようになります。

メールアカウントフォルダは2016年から保存してあります

sakuramailtohda202112.jpg

ここ数年は年末くらいにこのやり方でメールアカウントフォルダ内の容量を削減してしました。2016年からの分を残してあります。そろそろ古いデータは完全に削除してもいいかもしれません。

この処理をするたびごとに、
・メールフォルダが空になるので動作がサクサクになる
・メールパスワードを変更するのでセキュリティ面で安心
という効果があります。