ITBL9月例会ではITクイズ出題を担当し、WEBマーケティングから2問出題しました

この記事は約3分で読めます。

itbl20020210918.jpgITBLとは東京都中小企業診断協会城南支部の研究会のひとつで「ITビジネスラボ」の略です。今年度から入会し東京の情報系診断士の方々と交流しています。東京の情報系診断士にはSIer(エスアイヤー)企業勤務だったりIT系の業務を担当していたりする方が多く、ITにはむちゃくちゃ強い方ばかりでとても勉強になります。
今回は恒例のITクイズ出題を担当し2問出題させていただきました。

ITクイズは全4問

遠田が出題した2問は「YMYLとe-a-t」、「GoogleアナリティクスGA4」についてでした。WEBマーケティング系からの出題だったので、みなさんには軽すぎる問題かなと思っていました。しかし、意外にも「初耳」だったという方が過半数でした。

WEB系とIT系は違うっていうことですね。あらためて実感しました。

もうひとりからも2問出題がありました。「バッチ処理」、「Discord(ディスコード)」という問題でしたが、Discord(ディスコード)は初耳でした。Discord(ディスコード)とは「ゲーマー向けボイスチャット」というのが当初の使われ方だったようですが、今ではリモートワークしているビジネスマンも使っているらしく、音声とテキストでやりとりできる便利なツールだということです。

15分プレゼンは「スケジュール管理は手帳かクラウドか」

15分プレゼンというコーナーでは、スケジュール管理についての話題提供でした。組織内でのスケジュール管理はすっかりクラウドでのスケジュール管理アプリを利用するのが主流になっているようです。手書きのアナログな手帳がメインというのは少数派でした。

手帳を使うかクラウドか

手帳を使っていないという人がどうやら過半数のようで、手帳派の自分はすでに時代からおいていかれている感じです。

ガチでITを学ぶ

ガチでITを学ぶというコーナーもありました。今年の中小企業診断士一次試験で出題された経営情報の25問から抜粋された6問でした。回答の選択肢は4択ではなく5択になっていました。

itblgachi20210918.jpg

情報セキュリティ5か条に関する出題もありました。

  1. OSやソフトウェアは常に最新の状態にしよう!
  2. ウイルス対策ソフトを導入しよう!
  3. パスワードを強化しよう!
  4. 共有設定を見直そう!
  5. 脅威や攻撃の手口を知ろう!

この5つを覚えてないと答えられない問題でした。

▼実際の出題はこれ
shindanshisiken202122mon.jpg

解答は「オ」の「不審なメールを開かないようにしよう!」でした。
メールに関しては情報セキュリティ5か条に記述がありません。
これはなかなか難しい問題でしたね。

実は、当社のホームページには、中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン付録の「情報セキュリティ5か条」に取組むことを宣言した中小企業等であることを示すロゴマークを表示しています。

なので、答えられないと本来は、まずいのです(苦笑)

セキュリティアクション自己宣言のロゴマーク

いやー、なかなか難しい。今年一次試験を受けたら合格点を取れないかもしれない…(笑)

ITBLはFacebookの非公開グループで

ITBLの交流はFacebookを使っています。

Facebookにログイン | Facebook
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

Facebookの非公開グループなので、会員として登録しないと参加することができません。ITBLに興味ある中小企業診断士は、本年度の会長であるオレユニさんに問い合わせしてみてください。

オレユニさん
https://www.facebook.com/oreyuni

いちおうホームページもあるようです。
ITBL
https://itbl.jimdofree.com/
開催予定はこのホームページに公開されていました。

今後のITBLの定例会
・10/16(土) 15:00-17:00 オンライン
・11/20(土) 15:00-17:00 オンライン
・12/18(土) 15:00-17:00 オンライン