電子書籍はスマホで読んでいたが、雑誌版だと文字が小さすぎるのでPC版キンドルで読むことにした

この記事は約2分で読めます。

pckindletatsuro.jpgここ数年は書籍を買うなら、紙版より電子書籍を優先してきた。紙版よりkindle版のほうが自分にとってメリットが多いからである。
・すぐに読める(書店まで買いにに行かなくてもよい)
・複数の端末で続きを読めるなど利便性が高い
・文字サイズを調整できる(老眼でも読みやすい大きな文字を選択できる)
・紙版より安いことが多い
いいことばかりのようだが、弱点もある。先日、雑誌版のブルータス(山下達郎のサンデーソングブック特集)をkindleで購入したが文字が小さすぎて読めないのである。部分的には拡大できるが、読み進むには苦痛なやりかたなのですべてのページをその方法で読むのは無理だ。

そこで、PC版のkindleをインストールし、PCの大画面で閲覧することにした。スマホよりも画面サイズが圧倒的に大きいので読むには便利。インストールしたのはノートPCだが、外部ディスプレイにも接続できるので、より大画面のモニタやプロジェクタで投影することも可能になった。

▼ブルータスの山下達郎サンデーソングブックのページ
pckindletatsuro.jpg

PC版キンドルのセットアップ方法

PC版キンドルはAmazonから無料購入する形式でダウンロードしてインストールする。

▼ダウンロードURL

ダウンロード/dp/B011UEHYWQ

amazonpc.jpg

PCへのインストールは思いの外、時間がかかったが、インストールさえしてしまえば、使用感はスマホ版のkindleとほぼ同じなので扱いやすい。