ワードプレスのfacebookプラグインは約1000個もあるが、作成者がFacebookになっているのはひとつだけ

この記事は約2分で読めます。

ワードプレスのfacebookプラグインワードプレス(WordPress)にfacebookのプラグインを入れるならどれがいいか。改めてプラグインの新規インストール画面で調べてみると約1000個もある。これだけあるとどれを入れていいか迷ってしまう。しかし、「作成者」をFacebookにすると、プラグインはひとつしかない。星印の評価が低いので「キーワード」で検索すると上位表示されていないが、純正のプラグインはこれのみ。ワードプレスにFacebookの「いいね!」ボタンやコメント記入欄を設置したいのなら、とりあえずこのFacebookプラグインをインストールするのがいいだろう。

純正のFacebookプラグインでできることは限られているが一番動作的には安定しているかもしれない。

▼Facebookプラグインで「いいね!」ボタンを記事の上部と下部の二箇所に設置する設定画面
facebooklikebuttonsetting

ただし、ソーシャルメディアを活用するうえでwordpressをFacebook以外とも連携したいのなら、他のプラグインも併用するとよい。

いくつか試してみたが、ソーシャルメディアのボタンをまとめて表示するなら「WP Social Bookmarking Light」が便利である。「Facebookのいいね!」だけでなく「はてなブックマーク」や「Twitter」など主要なソーシャルメディのボタンが簡単につけられる。管理画面が日本語なのも好感が持てるところである。

▼WP Social Bookmarking Lightの管理画面
WP Social Bookmarking Lightの管理画面

また、記事内にフェイスブックページへのリンクをつけたり、フェイスブックページのソーシャルプラグインのiframeページを設置したりしたいなら「wp-insert」が便利。「wp-insert」はもともとアリフィエイト用の広告トラッキングコードを文中の最適な場所に挿入するためのプラグインである。この機能を利用して、挿入したい場所にFacebookや他のブログへのリンク文をhtmlソースで貼り付ければよい。上部、中程、下部フッターあたりなどのおよその場所に表示してくれる。ブログ記事だけでなく固定ページなどにも挿入してくれる。

▼「wp-insert」の管理画面
「wp-insert」の管理画面

これらのプラグインは「蕎麦食べ歩き北陸」というWordPressブログで使用している。