THINKS2023恒例の年末例会は今年が17回めでした、金沢尾張町の「むさし」が会場でした

この記事は約3分で読めます。

THINKS2023THINKSという6人のユニットがあります。中小企業診断士やITコーディネータなどのコンサルタント仲間です。毎年年末に恒例となった例会を開催しており、互いの近況報告や意見交換を行います。なんと今回が17回めでした。
この会はただ飲んで食べてという忘年会ではありません。今年一年の取り組みや今後の抱負などをそれぞれが持ち時間で発表し、最後にもっともすばらしい活動をされた人物をMVPとして表彰するということをやっています。これがけっこういい刺激になっています。

THINKSとは

この6人にメンバーにはユニット名があります。「THINKS」です。
実は、参加メンバー6名のイニシャル6つを並べただけなのだが、なんとも語呂がよいですよね。

:遠田(とおだ)
:福岡(ふくおか)
:飯山(いいやま)
:野原(のはら)
:北川(きたがわ)
:塩山(しおやま)

英語でTHINKSは、動詞THINKの三人称単数現在形。THINKは、「考える」「思う」「予想する」という意味があります。「THINKS」というネーミングは、このメンバーの共通点としてもふさわしいネーミングだな、とけっこう気に入っています。

今年もリアル開催、むさしにて

今年は昨年に引き続きリアル開催でした。2020年、2021年と二年続けてコロナ禍の影響でオンライン開催だったので、やっとリアルが日常になった気がします。

会場は2階を上がったところの半個室でした。

6人のうち、私の分だけ「ベジタリアン仕様」にしてもらいました。おありがとうございます。対応してくれたお店と段取りしてくれた福岡幹事長に感謝です。

6人それぞれが10分程度で自分が今年取り組んだことなどを発表し、その発表をうけて意見交換という流れです。これがまた長い。なかなか所定の時間でおさまりません。全員そろってしゃべり始めるとたいへんです(笑)

それでもなんとか時間内に全員の発表や意見交換ができました。

最後にMVPを選出

今年のMVPは北川さんと遠田の2名でした。

北川さんは来年3月末で勤務先で定年退職ということで、その後どのような活動をされるんかということに注目が集まりました。なんだか世界を股にかけた活躍が期待できそうな話でわくわくしました。

遠田は生成AIに関する取り組みがみなさんに受けたようで、北川さんと同票が集まりました。おかげさまで、北川んと並んでMVP受賞となりました。(^^)v

次回は2024年12月28日(土)となり、幹事は北川さんが担当することになりました。

THINKS:これまでの開催

年度  実施会場
2007年 かみやいちべい(金沢市片町) 幹事:飯山
2008年 すし寅(金沢市) 幹事:野原
2009年 民宿ふらり(白山市) 幹事:塩山
2010年 民宿せがわ(七尾市能登島) 幹事:遠田
2011年 主計町一葉(金沢市) 幹事:福岡
2012年 東山みずほ(金沢市) 幹事:北川
2013年 くすの樹(金沢市エムザ裏) 幹事:飯山、MVP:野原
2014年 波の花(金沢市マイステイズ2階) 幹事:野原、MVP:北川
2015年 壽屋(金沢市) 幹事:塩山、MVP:飯山
2016年 海と土(金沢市) 幹事:遠田、MVP:野原
2017年 むさし(金沢市) 幹事:福岡
2018年 よし久(金沢市) 幹事:北川、MVP:飯山、遠田
2019年 ノイボイ 幹事:飯山、MVP:野原
2020年 オンライン開催 幹事:野原、MVP:北川、遠田
2021年 オンライン開催 幹事:塩山、MVP:北川、遠田
2022年 よし久(金沢市) 幹事:遠田、MVP:塩山
2023年 むさし(金沢市) 幹事:福岡、MVP:北川、遠田

2023年の開催が17回めになります。長いこと続いていますね。
MVP制度は2013年から開始し、これまでのところ最多MVPは野原さんと北川さん遠田の3人が4回で並びました。