のと里山里海ビジネスプランコンテスト、最優秀賞は「ぬいぐるみと人の幸せ」若島久友美さんでした

この記事は約5分で読めます。

のと里山里海ビジネスプランコンテスト奥能登に拠点を持つ興能信用金庫が90周年を記念して実施してきた「のと里山里海ビジネスプランコンテスト」。一次審査を勝ち抜きファイナリストとなった6名による最終プレゼンと審査会が、本日(2023年11月17日)に行われました。
会場は能登空港ターミナルビル、本日の天候は嵐のような雨風の吹き荒れ足元の悪いなかでしたが、多数の来場者があり会場内は活況を呈していました。その様子と結果を紹介します。

のと里山里海ビジネスプランコンテスト

ファイナリスト6名の顔ぶれ

一次審査を勝ち抜きファイナリストになった6名は、ビジネスプランをブラッシュアップし本日の最終プレゼンに臨みました。

詳細は
https://www.kono-shinkin.co.jp/support/businessplancontest/
にて公開されています。

会場は能登空港ターミナルビル

この日は雨風が強く朝方などは霰にも見舞われ、のと里山海道の道路状況も心配でしたが無事に能登空港ターミナルに着きました。

コンテスト会場は4階です。主催者の興能信用金庫関係者は朝から準備をされていたようで、昼前には会場の準備ができていたようです。

実は、私、今回の審査員のひとりになっております。このあと審査員控室に入りました。昼までには審査員全員が集まり打ち合わせと昼食をすませ、午後1時30分の開会に間に合うよう準備をしました。

司会進行は元テレビ金沢人気アナウンサーの平見夕紀さん

今回のビジネスプランコンテストの司会進行役(MC)はフリーアナウンサーの平見夕紀さんでした。平見夕紀さんは元・テレビ金沢の人気アナウンサーでしたから知名度抜群ですね。能登出身と有名人として芸能人並みの人気と知名度がある方です。私も以前からのファンですのでかなりテンションあがりました。

いよいよ始まりました。

発表順は氏名の五十音でした

石塚愛子さんが1番目

石塚愛子さん(メルヘン日進堂)がトップバッターとして発表されました。地元愛あふれるすばらしいプレゼンでした。バウムクーヘンで有名なお菓子屋さんが考えている地域貢献のカタチとしてはとてもユニークで心に残りました。
→優秀賞を受賞されました

若島久友美さんが最終6番目

若島久友美さんが最終6番目の発表。「ぬいぐるみと人との幸せ」を追求するぬいぐるみ専門ブランドというテーマでした。HighPlusMo(はいぷるすも)というブランド名で展開しているネットビジネスです。
販売している商品グッズは「インスタ映えするための小道具」でした。「推し」のぬいぐるみを撮影するさいに「映える」ようにするために補助する小道具です。「もちもちて」「ぬい撮り棒」など、とってもおもしろいニッチ領域のようですのでこれからの伸びが超期待できますね。
→最優秀賞を受賞されました

受賞おめでとうございます

受賞者3名は以下のようになりました。

最優秀賞 若島久友美さん(はいぷるすも)
優秀賞 石塚愛子さん(メルヘン日進堂)
奨励賞 畠山陸さん(惚惚/ホテル&カフェ業態で来年オープン予定)

上記3名は、新規・業態転換部門で本日受賞が決定しました。

なお、アイデア部門アイデア賞は石川県立能登高校で、事前に受賞が決定しており本日は発表と授賞のために来てくれました。

受賞された方々は本当にすばらしいビジネスプランプレゼンでした。おめでとうございます。また、おしくも受賞を逃した3名も、受賞者と甲乙つけがたいすばらしい内容でした。できれば全員に受賞してもらいたいくらいでした。

若島久友美さんの受賞スピーチに感動しました

最優秀賞を受賞した若島久友美さんが、最後に受賞の喜びをスピーチしてくれました。この内容がとてもすばらしく感動しました。
堂々としていてそれでいて自慢らしくなく、応援してくれたすべての人への感謝を語りました。
この受賞スピーチは受賞することを前提に用意してスピーチ練習もしていたんでしょうね。本当に感心しました。

平見夕紀さんとツーショット写真を撮ってもらいました

無事に式を終え、ほっとしたころに、平見夕紀さんに写真撮影をお願いしたら気軽に応じてくれました。テレビで見せてくれた素敵な笑顔ありがとうございます。ほんとに、ほんわかとしたいい感じの女性でしね。

アナウンサーの平見夕紀さんと、ひらみゆき農園の平美由紀さんとは別人です

ところで、前から気になっていたことを質問しました。「平見夕紀さんは、ひらみゆき農園とは関係ありますか?」という素朴な疑問です。

能登町に「ひらみゆき農園」というブルーベリー農家がありますが、この代表者が平美由紀さんです。

アナウンサーの平見夕紀さんも、ひらみゆき農園の平美由紀さんも、ひらがな表記すると「ひらみゆき」さんとなりまったく同じです。ひょっとして親戚なのか関係者なのか気になりますよね。。

この話題に関しては、「ひらみゆき農園もやっているんですよね?とよく聞かれますけど、まったく別の人物です」と笑いながら語っていたのが印象的です。

「平見夕紀」と「平美由紀」は名字が違います

「ひらみ ゆき」さんと「ひら みゆき」さんは、ひらがなだと同じになりますが、名字と名前の区切りが違うので別人です。平見夕紀さんは名字が「平見(ひらみ)」で、平美由紀さんは名字が「平(ひら)」です。

平見 夕紀さん→「ひらみ ゆき」さん
平 美由紀さん→「ひら みゆき」さん

https://ja.wikipedia.org/wiki/平見夕紀

平見夕紀さんはウィキペディアでも紹介している有名人です。テレビ金沢の局アナ時代は大人気でしたね。現在はフリーアナウンサーとしてイベントのMCや結婚式の司会者などとしても活躍されています。

ひらみゆき農園は能登町でブルーベリーの生産販売をしています。代表者は平美由紀さんです。
https://hiramiyukifarm.com/

2人とも能登出身の有名人で発音すると「ひらみゆき」なので間違えやすいですから要注意です。(笑)

私は「ひらみゆき農園」の平美由紀さんともすでに面識があります。今日は、リアル平見夕紀さんとも出会えてうれしいです。

ひらみゆきさんとの出会いに感謝です。

ビジネスコンテストに関するこれまでの記事はこちらです

奥能登(2市2町)限定のビジネスプランコンテンスト、ファイナリストが決まりました
奥能登(2市2町)限定のビジネスプランコンテンストが開始されています。既存事業者だけでなく、創業者や学生さんからも多くの応募があったようですが、ついにファイナリスト6名が決まりました。 これから最終審査に向けてビジネスプランをブラッシュアップしていくことになります。楽しみですね。
奥能登(2市2町)限定のビジネスプランコンテンストの受付が始まりました、最優秀賞50万円
奥能登(2市2町)限定のビジネスプランコンテンストが開始されます。「ひらめきを能登でビジネスに」というキャッチコピーで紹介されているように、このコンテストは割とハードルが低く応募しやすいようになっています。 既存事業者だけでなく、創業者や学生さんのアイデアでも応募が可能です。奥能登を元気にしようという地元の金融機関が主催していますので、小さなアイデアでも大きくふくらませるような機会にしてほしいと思...

このようなビジネスコンテストが地元の創業起業など新しいビジネスの芽がでることにつながるといいですね。