7月12日夜、かほく市に土砂災害警戒情報(警戒レベル4)が発表されました、我が家は大丈夫でした

この記事は約1分で読めます。

かほく市に土砂災害警戒情報(警戒レベル4)かほく市に土砂災害警戒情報(警戒レベル4)が発表されました。7月12日夜22時20分、スマホの画面に大きく表示されて驚きました。おりしもけたたましい雷鳴とともに土砂降りの雨になっています。
幸い、遠田が住んでいる場所は海抜30メートル以上ある小高いところで砂丘地ですから水はけがよく、近くに川も流れていないこともあり、これまで水害にあったことがありません。しかし、この雨量には注意が必要ですね。

かほく市に土砂災害警戒情報(警戒レベル4)

7月12日夜22時20分、スマホの画面に大きく表示

かほく市に土砂災害警戒情報(警戒レベル4)

このあと、かほく市だけでなく宝達志水町や津幡町など近隣の市町にも警戒情報が発表になりました。大事に至らなければよいのですが…。

警戒レベルの5段階について

きょう13日 日本海側は警報級の大雨の恐れ 太平洋側も急な激しい雨や雷雨に注意(気象予報士 吉田 友海)
きょう13日は、梅雨前線が東日本付近に停滞しています。暖かく湿った空気と上空の寒気の影響で、大気の状態が非常に不安定で、九州北部から北陸を中心に雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。九州南部から関東甲信でも所々で雨雲や雷雲が発達し、局地的に非常に激しい雨が降りそうです。

出典は「tenki.jp」

翌日朝の追記

大雨は峠を越しました。幸い、我が家の周りには水害は発生していません。

ですが、津幡町あたりはたいへんなことになっているようで、町の中心部や津幡駅などが水没しているとのことです。JR七尾線は本日終日運休だそうです。

早めの復旧を祈ります。