icloudはアップルが提供する無料5GBのWEB上のストレージサービス

この記事は約1分で読めます。

icloudはアップルが提供する無料5GBのWEB上のストレージサービスicloudはアップルが提供するWEB上のストレージサービスである。ipadやiphoneのユーザーは無料で5GBの容量が使える。WEBストレージサービスとは、音楽や写真や書類等の情報を自分の端末ではなくインターネット上の記憶装置(ストレージ)するサービスで、クラウドコンピューティングの主要なサービスのひとつである。
アップルは、ios5の提供と同時にicloudのサービス提供も始めた。これが使ってみるとなかなかいい。

icloudのアカウント情報の画面(iPad)iPadでicloudのサービスを開始してみた。アカウント情報の画面はシンプルな表示。アップルは設定がスマートにできるところがいい。
これで5GBのWEBストレージを無料で使えるようになった。また、同時に新しいメールアドレス(@me.com)も利用できるようになった。これまでiPadでのメールはグーグルのGmailを利用していたが、この機会に@me.comのメールを利用開始した。icloudが使えるようになってipadがまた楽しみな存在になってきた。これでしばらく使ってみることにする。