ipadのMT投稿画面はフラッシュが効かないからリッチテキストで記事が書けない、そこでpuffinブラウザを試してみる

この記事は約2分で読めます。

puffinブラウザ
ipadの標準ブラウザはサファリで、ios5以降はタブブラウジングできるので便利になった。しかし、相変わらずフラッシュには未対応なので、フラッシュで表示するWEBサイトは見ることができずに不便なままである。とくに、ムーバブルタイプ(MT)の管理画面にはフラッシュが使われているためログインできても管理ができない。とくに投稿画面はフラッシュが効かないからリッチテキストが効かず記事が書けない。
そこでipadでフラッシュが動く「puffinブラウザ」を試してみた。「puffinブラウザ」だと表示はやや遅いもたつき感はあるものの、ちゃんとフラッシュが動く。MTにログインしたところ、普通に管理画面が見えるし、投稿もリッチテキストで編集できた。

▼まずipadの「App Store」で「puffin」を検索して購入する。85円でした。
Puffin

▼「puffinブラウザ」のセッティングでは「フラッシュAUTO」が標準(デフォルト)になっており、そのまま普通に使える。
Puffin_mt5login

▼ipadの「puffinブラウザ」でMTにログインして投稿画面を表示しているところ。
MT5のリッチテキストエディタがちゃんと表示されて記事投稿や編集が可能になった。
Puffin_mt5
この管理画面で編集したWEBページは「経営戦略立案はグループワーク形式で行なうとアイデアがわきやすい」というブログ記事で、修正内容も問題なく表示されている。

また、今回ipadの便利な機能をいくつか発見した。そのひとつが画面コピー(ハードコピー)で、丸いhomeボタンと、側面にある電源ボタンを同時に押すと「カシャ」というカメラのシャッター音がして画面が「写真」フォルダに自動的に保存される。上記のipad画像はこの「homeボタン+電源ボタン」の同時押しで取得した。