WordPressのテーマを変更したら表示の不具合が頻出、原因はそのテーマがPHP8.xに未対応だったからでした

この記事は約2分で読めます。

PHP8.xWordPressで運用しているサイトのテーマを変更したら表示の不具合がでるようになりました。最初はちゃんと表示できていました。だんだん表示の不具合が頻出するようになったため、なかなか原因が特定できませんでした。表示不具合なので、サーバーの高速化キャッシュの不具合かと思ってサーバーのキャッシュを削除したりサーバー側の設定を見直したりしていました。なかなか改善せずにもしやと思いPHPのバージョンを8.xから7.4.33に落としたところ表示が改善しました。
結局のところ原因は利用しようとしたテーマがPHP8.xに未対応だったわけですね。

テーマとPHPのバージョンにも相性問題あり

そのWordPressサイトはこれまでのテーマがLightningでした。LightningだとPHP8.xでなんの問題もありませんでした。

しかし、Cocoonに変更してから徐々に不具合がでてきて、しばらくするとページが固まってしまいました。管理画面では問題なく表示できていたので、原因がテーマとPHPの相性だとはなかなか気づきませんでした。これには要注意ですね。

PHP8.x

テーマを変更したら、PHPバージョンもチェックですね。

テーマ選択のさいにはPHPバージョンも要注意

Cocoon(コクーン)はWordPressのテーマとして優秀なテーマです。情報サイト的な使い方をするのならLightningよりもCocoonのほうが適していると思います。

Cocoon(コクーン)
https://www.dm2.co.jp/blog/16876

Lightning(ライトニング)
https://www.dm2.co.jp/blog/4721

なお、CocoonもLightningもエックスサーバーなら、WordPressの簡単インストールで初期設定テーマとして選択できます。

Lightningはビジネスサイトに適していると言われており、会社案内サイトとして使うには優れています。当社のサイトはWordPressで構築されていて、テーマはLightningを利用しています。