奥能登で地震、たまたま能登にいたらスマホからけたたましい警報が鳴ってびっくりしました

この記事は約2分で読めます。

奥能登で地震2023年1月6日午後1時44分、七尾市内を自家用車で走行中のできごとでした。スマホがけたたましく鳴り響き「地震です、地震です」という警告の音声が発せられました。スマホの画面を見ると「緊急速報 大地震発生! 緊急地震速報」という表示です。これにはびっくり、本当に驚きました。
走行中でしたが、ゆっくりとスピードを落とし徐行運転しました。回りの状況を確認すると、道路横の駐車場では複数人建物から出てスマホを手にしながら不安そうにしている姿が見られました。しかし、七尾市では大きな揺れは感じられず、そのまま走行しました。七尾市は震度2だったようです。

奥能登で地震

奥能登で震度4の地震が発生していました

奥能登で地震

スマホの警告画面を見ると、「大地震発生!」と表示されています。

その後、Twitterで地震の状況を調べました。こういうときはTwitterが一番情報が早いです。

政府(首相官邸)のツイートが早かったです。

上記のツイートでは富山湾という表示でした。
さらに、「地震速報」のツイートでは、石川県能登地方という表示に変わっていました。

自分が今、能登にいるので、これまたびっくり。

上記2つのツイートはすぐにリツイートしました。

その後も、画面を二度見、三度見してしまいました。

奥能登で地震

結局、震源地は奥能登(石川県珠洲市)でマグニチュード4.8だということがわかりました。

金沢は震度1でしたので、ほとんど気づかないレベルでした。新潟が震度2なので、金沢よりも新潟のほうが揺れたみたいです。

あとで報道などをみて確認しましたが、深夜になってさらに震度3の地震があったようです。
大きな災害にはならなかったようなのでとりあえずは一安心です。

しかし、昨年から奥能登で地震が続いているのでちょっと心配ですね。防災意識をもっと高めなければと思いました。