能登の酒蔵をYouTubeで、オンラインぶらり酒蔵めぐりで能登町3つの酒蔵(松波酒造、数馬酒造、鶴野酒造店)を堪能しました

この記事は約3分で読めます。

オンラインぶらり酒蔵めぐり3・2・1乾杯~という3月21日(春分の日)の「オンラインぶらり酒蔵めぐり」に参加しました。
You Tubeを使ったライブ配信です。能登町3つの酒蔵(松波酒造、数馬酒造、鶴野酒造店)のオーナーさんが直々に出演して魅力を語ってくれるライブです。ソムリエの辻さんがそれぞれの酒蔵の特徴を説明してくれてこれがまた客観的な分析でおもしろかったです。
そのあと、それぞれの酒蔵の若いオーナーさんたちが自分たちの酒造りのことや酒文化のことを楽しく語ってくれておもしろかったです。

能登の酒蔵をYouTubeで

ぶらり酒蔵めぐり

You Tubeのライブ配信で「第2回オンラインぶらり酒蔵めぐり」を視聴しました。開始時刻は午後4時過ぎくらいなのでまだまだ明るい時間帯からの配信でした。

notosakemeguri20220321.jpg

You Tubeでは「ぶらり酒蔵めぐり」というチャンネルからの配信でした。

notosakemeguri20220321640.jpg

能登杜氏のふるさとである能登町には、3つの酒蔵(松波酒造、数馬酒造、鶴野酒造店)があります。
例年6月に3蔵で同時に蔵開きするイベント「ぶらり酒蔵めぐり」を行っておりましたが、新型コロナウイルスの影響により、昨年度に引き続き今回も「オンラインぶらり酒蔵めぐり」として実施することとなりました。
各蔵の酒の魅力を紹介することを通じて、日本酒ファンの皆様に自宅で楽しめる機会を提供いたします。

【日 程】令和4年3月21日(月祝) 午後4時30分から午後6時30分
※当初2月6日(日)に開催予定でしたが、配信方法の見直しのため3月21日(月祝)に延期することとなりました。

【出演者】松波酒造(株) 金七聖子、数馬酒造(株) 数馬嘉一郎、(株)鶴野酒造店 鶴野晋太郎
特別ゲスト ワインバーシャトーシノン オーナー 辻健一

【プログラム】
●オンラインで乾杯!(もちろん日本酒!!)
●海あり、山あり、祭あり 能登町はこんなところ
●3蔵元から新酒の紹介
●ソムリエから見た能登町の日本酒
●3蔵元とソムリエのフリートーク
※お好みの日本酒とおつまみをご準備してご参加ください。

出演者は能登町3つの酒蔵(松波酒造、数馬酒造、鶴野酒造店)オーナーさん

各出演者とホームページ
金七聖子さん、松波酒造株式会社 https://www.o-eyama.com/
数馬嘉一郎さん、数馬酒造株式会社 https://chikuha.co.jp/
鶴野晋太郎さん、株式会社鶴野酒造店 https://www.taniizumi.com/
辻健一さん、シャトーシノン http://www.chateauchinon.com/

イケメン二人の若い酒蔵オーナーがいてこれからの能登の酒蔵の未来が明るく感じました。また、聖子ちゃんは、やはりぶっとんでましたね。酔っぱらいトークがむちゃくちゃおもしろかった(笑)

私も飲みながら視聴しました

大江山を楽しくおいしくいただきました

私も大江山を楽しくおいしくいただきました。ありがとうございます。

能登半島の酒蔵見学は松波酒造と中島酒造店、中小企業診断士オフ初日は能登半島酒蔵見学
能登半島の酒蔵見学。毎年恒例の中小企業診断士オフ初日は能登半島の酒蔵へ。能登町の松波酒造と輪島市の中島酒造店へ。日曜なのに蔵の中を案内してくれたのは松波酒造「大江山」の金七聖子ちゃん。聖子ちゃんはISICOお店ばたけでも明るいキャラで勉強会を引っ張ってくれているリーダー的存在。 今日は酒造りについて聖子ちゃんが明るく楽しく多くのウンチクを語ってくれた、ありがとう。 さて、昨日は25位。今日は何位か...

以前、酒蔵見学したのはいつだったかなと思い調べたら、大江山の松波酒造さんには2007年10月に見学していました。