金沢大学能登学舎の能登里山里海創業塾2022、12/3は人材育成の講義を担当しました

この記事は約3分で読めます。

金沢大学能登学舎の能登里山里海創業塾2022金沢大学能登学舎の能登里山里海創業塾2022の「人材育成」講義の講師を担当しました。
これまで担当していた講義は経営、財務、販路開拓などでしたが、「人材育成」は初めての担当です。そこで、内容に関しては新たに作成しました。とくに、近年のデジタル化などの環境変化により「リスキリング」が注目されていることから、学び直し、ライフシフト、自己実現などについても講義内容に取り入れました。

金沢大学能登学舎の能登里山里海創業塾2022

12月なのに快晴でした

珠洲市の能登学舎は、金沢市にある金大から約150km離れていて車で約2時間半くらいかかります。

本日は小春日和の快晴となり、運転中は日差しが差し込んできてぽかぽかと暖かさを感じ気持ちよいドライブとなりました。

少し早めに会場に到着しそうだったので、雲津(もず)という寄り道パーキングで一休み。今日は富山湾越しに立山連峰が見えて美しかったです。

能登学舎に到着

能登学舎に到着したのは午後3時過ぎ。

講義は午後4時45分開始の予定です。

金沢大学能登学舎の能登里山里海創業塾2022

本日は朝から別の講義も受講していたであろう受講生さんたちにとって、夜に向かうこの時間帯の講義は集中力も切れてきそうできついと思いますが、まじめに受講してくださいました。

能登里山里海創業塾のご案内

金沢大学能登学舎の能登里山里海創業塾2022

金沢大学能登学舎の能登里山里海創業塾2022

金沢大学能登里山里海SDGsマイスタープログラムの紹介
https://www.crc.kanazawa-u.ac.jp/meister/

能登里山里海創業塾2022の紹介
https://iju.ishikawa.jp/news/10471/

セミナー会場は金沢大学能登学舎になります。

昨年も一昨年もオンライン講座でしたが、今年は能登学舎での講義が実施できてよかったです。

過去の様子は
能登里山里海創業塾
にて確認いただけます。

オープンAI(GPT-3)でブログ文章を自動生成

話題のオープンAI(GPT-3)でブログの文章を自動生成してもらいました。「openai.com」では、単語をいくつか入れるだけで自動的に文章を作ってくれます。日本語でもいけました。

オープンAI(GPT-3)
https://beta.openai.com/playground

金大能登学舎 創業塾 4回め 人材育成 講師 珠洲市

と入力したら出力はこんな感じでした。
それなりの文章になってますね。

珠洲市の起業塾「金大能登学舎」での4回目の講座は「人材育成」をテーマに行われます。人材育成において重要なのは、若い世代に対して、起業に関する情報を提供し、起業家として成功するためのスキルを身につけさせることです。講師として珠洲市から熱意を持って登場するのは、起業家実績を持つ企業家である村松健一氏です。

ところで、村松健一さんって、誰だろう?
本日の講師は、私でしたけど(笑)

▼オープンAI(GPT-3)で生成した画面